●更新日 04/22●


民主党の鳩山幹事長&原口議員の発言にネットは騒然!?


民主党の原口一博氏が、テレビ番組で「民主党が政権をとればテレビ局の電波料を下げる」という趣旨の発言をしてネットで話題になっている。
4月19日放送の「たかじんのそこまで言って委員会」にて「テレビ界の未来」についてインタビューを受け語っていたときのもの。 

その模様はYoutubeにもアップされている(発言は4分頃から)

民主党のいわゆる「次の内閣」で、電波行政を管轄する総務大臣に予定されているという紹介を受けた原口氏は、「民主党政権になればテレビは明るくなる?」という質問に対して
「明るくなりますよ。だって今電波料いくらとられてます? 一生懸命稼いでるのが天下りとかいろんなのに遣われてるじゃないですか。それ(電波料)をおもいっきり下げますから。それと規制が多すぎるでしょ。放送法の中の規制、これも余分なものをとりたいですね。頑張ります」
と発言。
そして最後に、つまりテレビの未来は?と聞かれ
「明るい」
と応える。

ネットでは、
「ただでさえ安いのにまだ下げるのか」
「マスコミが麻生や自民を叩いて民主党を持ち上げる理由がわかった」
といった意見が多数のようだ。

また、それ以上に「炎上」しているのが民主党の鳩山由紀夫幹事長の発言。
先週17日にニコニコ動画の討論会に登場したときの「日本列島は日本人だけの所有物じゃない」というもの。


定住外国人の地方参政権について述べたときのものだが、
「日本列島は日本人だけの所有物じゃないんですから、もっと多くの方々に参加をしてもらえるような、喜んでもらえるようなそんな土壌にしなきゃダメ」
と発言。
ちなみに、その討論会の後のアンケートでは

どういう政権があったらいいか?
民主党中心 9%
与党のまま 66%
野党と与党協力しあう 19%
わからない 5%

今後、民主党がやろうとしている政策がわかりましたか?
よくわかった 9%
まあまあわかった 16%
よくわからなかった 76%

と、かなり不評だった模様である…。



探偵O



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事