●更新日 04/28●


各地のマックで客に濡れ衣?店員用マニュアルも流出


マクドナルドに濡れ衣を着せられたという報告が2ちゃんねるで次々となされ、騒然となった。 (関連記事 1 2)

騒動の発端は、0円クーポンの偽造品が関西方面で出回っていたことだった。「JALタッチ&ゴーサービス」利用者に渡される「ご搭乗案内」の裏面に0円クーポンが印刷されているというキャンペーンが、4月から展開されている。



4月25日、2ちゃんねるに以下の書き込みが従業員と名乗る人物によってなされた。「関西のマック(おそらく直営全店)に、偽造クーポンの通達があった。偽造クーポンの画像つきで説明があったから、これからは0円クーポン使用の際には確実に怪しまれるぞ」。翌日、J-WAVEの0円クーポン祭りが始まったが、上記の人物の予想は的中してしまった。

26日17時台には「偽造クーポンって言って突き返されたんだがww」、「知人が、0円クーポンを使おうとしたら店員から『詐欺だ、使えません』等と言われたらしいんだが…因みに大阪」といった報告が、0円クーポン祭りのスレッドに書き込まれた。偽造品について通達があったものの、J-WAVEのクーポンについては知らなかった店員らが、勘違いしてこのような行動に出た模様だ。

特に注目を集めたのが、同様のトラブルで警察沙汰になったとの報告だ。仙台の店舗にて「C492で「偽造」呼ばわりされてバックヤードにテイクアウトされた。ラジオの企画だと言っても聞く耳持たず、30分の押し問答の末警察に突き出された」との書き込みが27日0時にあった。この人物の2時の書き込みによると、「警察も「画面見せればタダなんてうまい話ないだろ」と同調」して、信じてくれなかったそうだ。



その後もこの人物の書き込みは続き、マックに問い合わせたところ謝罪があったと3時に記した。「本社は「代わって謝罪する。事実関係を確認したのち本人への厳重な対処を約束させていただきたい」、店は「該当の社員は退勤したため確認できない。警察呼ばれたことは知っていたが、詳しい内容は初めて知った」」と回答したという。

22時には、「偽造クーポンに注意してください!」と題された店員用の対応マニュアルの画像がアップされた。そこには、問題発生時の対応方法も記されていて話題になった。



「天下一乞食会」などと称して悪ふざけする人々にも非があるとはいえ、店の対応に重大な不備があったことは確かだろう。




探偵T



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事