●更新日 04/30●


さんま御殿の発言で炎上騒動、批判を削除で非難止まず


グラビアアイドルの谷桃子のブログが炎上して、バッシングの対象になっている。

炎上の原因となったのは、2009年4月28日の「踊る!さんま御殿!!」に出演した際の発言だった。しばらく家を空けている間、エアコンをつけたままにしてあったという。帰国後に気づき、その間の電気代は払いたくないと、電力会社に電話したそうだ。だが、30分くらい話しても交渉が成立しなかったと、谷は不満そうに述べた。

この発言が話題になると、谷のブログが炎上。28日の19時に、同番組出演の告知の更新があったため、そこに膨大な数の書き込みが殺到した。ところが、アメブロの芸能人枠のブログはスタッフによる徹底した管理がなされているため、批判的な意見や揶揄の書き込みは次々に削除されていった。



そのことに納得できない人々による批判が続いている。批判は谷に対するものだけでなく、アメブロの管理体制への疑問の声も少なくない。炎上を楽しむ人々の書き込みばかりか、ファンによるまっとうな批判も含めて、谷に不都合な記述を全て削除することは、彼女やアメブロへの信頼をむしろ低下させてしまわないかとの意見もある。

一方、 Wikipediaの谷に関するページでも、編集合戦が展開された。「海外でグラビア撮影をしていた折、帰宅後、暖房をつけっぱなしにしていたのに気づいて、30分にわたり「電気代を返せ」と電力会社に電話を掛けるほどの生粋のクレーマーである」といった記述がなされては削除された。そのような状態が続いた結果、一時は保護状態に。



実は、このページでは今回の騒動以前から、谷への誹謗中傷が続いていた。一例として、以下のものがある。「日韓国人・ヤリマン・ソープやキャバクラでの[[アルバイト]経験あり。度近眼の為、プライベートでは瓶底眼鏡を着用(仕事のときは裸眼若しくはコンタクト)・マンコがゆるい」。



そして29日のブログの更新内容が、騒動に拍車をかけた。「みんな☆★今日も一日お疲れ様o(^-^)o♪♪明日も笑顔で頑張ろうね☆★(^人^)!!!みんな大好きっ☆★ぉゃすみぃ〜〜〜♪♪♪ 」と谷は書いた。この内容は谷を批判する人々への皮肉なのか、不適切な行動を全く反省していないのか、といった声が続出した。

ちなみに、「何を言うたんや!頑張れよ!バーニング!」という、「ざこば」と名乗る人物による炎上を揶揄した書き込みは、なぜか削除されていない。




探偵T



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事