●更新日 05/01●


新型インフル・舛添大臣の緊急会見でネットも騒然!


4月30日。成田空港で日本人女性にインフルエンザ陽性反応が出たというニュースが伝えたられた。

ニュース速報テロップ
TVでは速報も

その後、「日本で初めて新型インフルエンザ感染が疑われる患者がでた」ということが報じられ、舛添要一厚労相が5月1日の深夜午前1時半から、緊急で記者会見を行った。

その会見で、成田空港で陽性反応が出た女性ではなく横浜の男子高校生だということが伝えられる。

4月10日から25日まで修学旅行があったということが語られると、すぐに2chでは

4 名前:名無しさん@九周年 投稿日:2009/05/01(金) 01:32:20

山手学院ホームページ

ここじゃないの?日程あってるし

というカキコミが。

そして、同高校の生徒で修学旅行に行っていたと思われる携帯用のブログが30分足らずで発掘される。

2009年04月27日(月)
うげ
熱がある\(^O^)/
ウチラの飛行機、
やたら熱出た人いっぱい
いたんだよね;

うつった?笑

■2009年04月29日(水)■
鼻詰まりすぎて
本当にしんどい
豚インフルだったらウケる

といった内容のもの。この騒動をうけて、現在はブログは閉鎖してしまったようだ。

この生徒以外にも数人、カナダへの修学旅行について触れているブログを書いている者がおり、そしてその中で体調の不良を訴えていて新型インフルエンザの影響を想起させるものとなっていた。

そんな中、以前「発熱疑いの外国人女性が検疫ゲート突破…成田空港」というニュースがあったのだが、この外国人女性が乗っていた飛行機がこの修学旅行生達の乗った飛行機と同一のものではないかという疑惑も出て来ている。

上記ニュースは

成田空港に25日に到着したメキシコ発バンクーバー(カナダ)経由の航空機から降りた外国人女性は、サーモグラフィーの画面で顔が赤く表示されたが、関係者が体温の確認を要請しても、その場を立ち去ってしまったという。

というものだった。

2ちゃんねる書き込み

この騒動、果たして今後どうなる!?



探偵O



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事