●更新日 06/05●


冤罪・足利事件の捜査関係者のブログ大炎上!?


栃木県足利市で4歳女児を殺害したとして無期懲役が確定し服役中だった菅家利和受刑者。
当時のDNA鑑定が間違っていたとして、17年半ぶりに釈放されたというニュースが昨日大きく報じられた。

当時の警察の捜査に批判が集まる中、
当時の刑事部長(75)は「無罪が確定したわけではない。問題はこれから。法律に基づいて妥当な捜査をし、自供も得ている。(菅家さんが)やったと信じている」と話した。産経新聞
という記事が。

そして、上記のコメントを出した「当時の捜査関係者」と思しき人物のブログが発見され大炎上。

当時の捜査関係者と思われる人物のブログ画面

「私のボランティア」という題名のブログにて、昨年の2月13日にアップされた『足利事件(真実ちゃん誘拐殺人死体遺棄事件)の再審請求棄却』というエントリーの中で

平成14年12月25日、宇都宮地裁に再審請求していたが、本日再審請求棄却が決定されたものである。当時、県警の刑事部長・捜査本部長として捜査に携わった者として、感慨無料であります。当時として、最高、最善の捜査を尽くしたものであり、誤りでないことを再確認していただいたものと思っております。

とし、新聞記事のスキャンをいくつも掲載していた。
コメント欄には、昨日夕方より

「他人の人生潰しておいて楽しそうですね。謝罪の言葉が全く出ないことがあなたが如何に恥知らずな人間であるか示していると思いますが」
「きさまの、チンケな見栄と功名心のせいで、一人の無実の人の人生が、狂わされたんだ。本人の自白の内容は、いったいどこから出てきたんだ?貴様が命令してでっち上げたんじゃないのか? 」
「息子は懲役囚という汚名を着たまま死んだ菅家さんの両親に心から謝ってください」

といったコメントが殺到。
翌朝記事を削除したがブログ自体はまだ残っているようだ。
また、上記の人物の他にも、当時の新聞で「足利事件で功績のあった誰それが栄転」という記事もいくつか発見され、批判は続いている。



探偵O



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事