●更新日 06/23●


Perfumeのコメントを曲解?J-CASTに非難の嵐


Perfumeの発言をめぐって、J-CASTが大顰蹙を買っている。(関連記事 1 2 3 4)

騒動の発端は、「Aerodynamik」の2009年6月21日の更新内容だった。「Perfume あ〜ちゃんの壮絶な苦悩と絶望の吐露、そして彼女は壊れてゆく@Rockin'on JAPAN 09年7月号」と題して、同誌に掲載されたインタビューの内容を紹介した。

更新内容の趣旨は、「今だ[原文ママ]かつて見たことの無い、信じられないほどに重苦しいインタビュー。あ〜ちゃんが精神的に追い詰められているのがはっきりと分かる。彼女を追い詰めるものを、インタビューから紐解いていく」。インタビュー内容を引用して、自身の解釈やコメントを付けた。



すると、それに対する異論が「taro.hauN.org」にて展開された。「恣意的な引用で印象操作を加えたものを web でばらまくのは良くないと思う」という。そして、「Aerodynamik」が触れていない部分も含めて引用し、問題提起した。

これらが話題になると、この件を扱ったJ-CASTの6月22日の記事にも注目が集まった。「Aerodynamik」と同様の視点からインタビュー内容を解釈しているからだ。「近々発売されるニューアルバムになにか不満の原因があるのだろうか」というが、本当にインタビューを読んだのかという疑問や、ひどい曲解だという批判が各所で提起された。

「Aerodynamik」の追記が騒動に拍車をかけた。「当エントリは全て私の過剰な思い込みによる曲解です」と宣言し、以下のように記した。「また、J-CASTのニュース記事、およびJ-CASTをソースにした各種ニュースサイトの配信は、「原典(Rockin'on JAPAN掲載のインタビュー)に基づかないものであること」、一ファンの曲解を取り上げたに過ぎないということ、西脇さんの意図する発言ではないことを十分認識願います」。



更に、J-CASTの記事の末尾に、本件が誤解であるというPerfumeの所属事務所のコメントが追加されていることが判明。それが追加であると明記されていなかったため、J-CASTへの不信感を表明する意見もネット上に見られる。



J-CASTの記事では「Aerodynamik」への言及は一切なく、出典等について不明な点が多い。コメントの追加よりも、説明責任を果たすことが先ではないか。



探偵T



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事