●更新日 07/03●


あれから10年…東芝クレーマー事件のAKKY逮捕!


「東芝クレーマー事件」をご存じだろうか。
今から10年前の1999年、AKKYなる人物が東芝製のビデオデッキをめぐり東芝側の担当者とトラブルになり、そのときの電話での会話をネットで公開。



現在もそのやりとりを聴くことができる

「おたくさんのようなのはお客じゃないんですよ。『クレーマー』っちゅうの」
などという担当者の発言は批判を浴び、当時の副社長がAKKY氏に直接会って謝罪するという結果に。

写真
当時のHPのキャッシュ

一個人がインターネットを使い世界に向けて情報を発し、大企業が謝罪するというそれまでに類をみなかった日本のインターネット史に残る大事件であったのである。
今では普通に使われている「クレーマー」という言葉が広く一般に知られるきっかけともなった。
ちなみに、ちょうどこの事件と時を同じくしてあの「2ちゃんねる」が誕生している。
衝撃的な会話の公開により、大企業の奢りということで世間的には東芝批判が多かった中で、2ちゃんねるでは「AKKYの方が度を越えた"クレーマー"なのでは?」とAKKYを批判する者も多かった。当時のマスメディアは東芝批判が大勢を占めていて、AKKYへの批判を行ったのは週刊文春(同誌も当初は東芝を批判していたようだが)ぐらいだったように記憶している。

さて、そのAKKYこと豊原彰容疑者(48)が、今年の4月に福岡大学病院でパソコンを盗んだとして先月29日に窃盗容疑で逮捕されたとのこと。
病院には豊原容疑者の母が入院中で、病院の対応に頻繁に苦情を言っていたという。やはり筋金入りの真性クレーマーだったということか。

写真
2000年1月1日初版発行「東芝クレーマー事件」
事件の経過と両者の証言を中心に構成されている



ちなみに、東芝の創立記念日は7月1日だったそうで。
10年前のクレームの相手がその直前に逮捕されるというのも何かしら因縁めいたものを感じる?



探偵O



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事