●更新日 07/21●


魚拓の削除で証拠隠滅!中学生の悪質な行為が発覚


ゲーム不正入手問題に、また新たな動きがあった。(関連記事 1 2 3)

注目を集めているのは、「xxfunnyxx」と名乗る人物による「ふぁにーの気ままなブログ」。各種のソフトを不正に入手可能なサイトのURLを多数紹介しているブログだ。URLの横に「確認済み」と書かれているものも多く、それらには具体的な感想も付記されている。特に話題になったのが、2009年5月6日の更新「Adobe Creative Suite 4 Master Collection 日本語版 Torrent 」だ。そこには、感想として以下のような記述がある。

「アドビのソフトがたっくさん詰まっているソフトです。僕もインストールしましたが、使えるものはどれだけあっても、使う人が使う人なので^^; なかなか、使用用途がありませんwww しかし、397,950¥もするソフトなので、使い方によればめちゃくちゃ使えます。とにかく、値段が値段なので、インストールしておく価値はあると思います。」




4月27日の更新「(アプリ) ATOK 2009 for Windows [広辞苑第六版+ロングマン英英・英和辞典+プレミアム辞書](iso+serial) Torrent」にも、「確認済み」とある。




このブログが話題になり魚拓がとられると、「ウェブ魚拓」に削除依頼が出された。魚拓が丸ごと取得されたものについては、原則として著者本人の要求に応じる方針のようだ。だが、これに異論を提起する人々が続出。不正行為の証拠となるものも削除されるのは不当ではないかと、ウェブ魚拓に抗議した模様だ。

すると7月20日、ウェブ魚拓に「削除依頼変更のお知らせ」が掲載された。上記のような場合、「裁判等、立証に必要な時に資料として提出を要求されましたら削除後でも提出する準備があります」という。また、このような問題に対応できるように、今後リニューアルする方針であると表明している。

問題のブログを書いていたのは中学2年生のようだ。リンクには通学先の学校名や所属するクラブの名称が見られ、Adobe等への通報も既になされている。




「このブログ内の記事によって書かれたことを行い、なんらかの処分、罰則がありましてもこちらでは対処いたしませんのでご了承ください」との注意書きがあるが、彼自身が処分を受けて対処しなければならなくなってしまうかもしれない。




探偵T



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事