●更新日 07/24●


釣り?マジ?「日食・悪石島ツアーのお金返して!」


22日の皆既日食フィーバーですっかりおなじみになったトカラ列島の悪石島。
34万円でテント暮らしという高額ツアーが話題になったが、皆既日食の時間は暴風雨に見舞われて屋内に避難することになる始末。


ニコニコ動画やYoutubeにもその模様はアップされている

その模様はTVでも中継され、心ないネット住民は
「何しに行ったんだw」
「なんという神の嫌がらせw」
「ざまあwwメシウマwww」
などと快哉を叫んでいたようだ。
7月22日付のmixiの日記キーワードランキングも、「日蝕」や「ダイヤモンドリング」などを抑えて「悪石島」が堂々の一意に輝いていた模様。

さて、そんな中「Yahoo!知恵袋」にて「息子が悪石島ツアーに参加したが、一部返金に応じて貰えないのか?」という質問者があらわれて話題になっている。

Yahoo!知恵袋画面

悪石島ツアーに息子が参加したのですが、ツアー会社に一部返金に応じて貰えないのでしょうか?
(もちろん、私も節度がある大人ですので全額返金して頂けるとは毛頭考えておりません。また、私は参加しておりません)
3泊4日でツアー会社(ここでは会社名を伏せさせていただきます。今後法的処置を取るかもしれませんんので)の悪石島ツアーに家族5人で合計214万5000円支払っています。
規約には「悪天候につき皆既日食が見られない場合もございます」など、逃げのことが多々記載されていますが、これは問題ではないでしょうか?
「皆既日食を見よう!」と銘打たれているのですからその任務を遂行できない場合は、
何かしら対応していただけるのが普通ではないでしょうか?

マジなのか釣りネタなのか真偽のほどは定かではないものの、タイムリーな話題に多くのネット住民が飛びつく。
質問日時は日食当日の夕方18時半で、翌日18時50分に回答を締め切るまでに500を越える回答が寄せられ、閲覧数も各所ネットのニュースサイトなどでもとりあげられるなどしてかなりの数にのぼっている。

「返金は無理だろ」「いや、可能性はある」など、さまざまな回答が寄せられた中、ベストアンサーに選ばれたのは「一部返金なら可能性がある。話題性に乗じて世論に訴えてみては」というものであった。

いずれにせよ「日食を体験すると人生観が変わる」というフレーズがTVなどで今回よく使われていたが、悪石島ツアーに大金払って参加した人達の人生観がそれぞれいろいろと変わったであろうことは想像に難くない。



探偵O



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事