●更新日 08/18●


日の丸切り貼り発覚で証拠隠滅?民主党に非難の嵐


日の丸の扱いをめぐって、民主党に非難が集中している。

2009年8月8日に鹿児島県で開催された民主党の集会では、背景に党の巨大なマークが掲げられていた。それが日の丸を切り貼りして作られたものではないかと、ネット上でも騒ぎになっていた。17日、麻生太郎首相は党首公開討論会にて、この問題に言及。指摘を受けた鳩山由紀夫代表は、以下のように述べたという(同日の産経新聞より)。

「それから民主党のマークは確かに国旗を切り刻んで作れるかもしれませんが、そんなことを、けしからんことをやった人間がいるとすれば、そのことに対して大変申し訳ないという思いをお伝えを申し上げておきたいと思います。それは国旗ではなくて、われわれとしての、ある意味でのわれわれの神聖なマークでありますので、マークをきちんと作られなければいけない話だったと思っております」。

はてな匿名ダイアリーでは、「「民主党国旗切り裂き」の件について直接問い詰めた党員の戯言」という更新が18日になされた。この人物が8日に会場で国旗の使用の有無を尋ねると、「詳細については私からは申し上げることはできませんが、仮に国旗を使っていたとして何の問題があるのですか?」とスタッフは答えたという。



騒動に拍車をかけたのが、当該の集会についての民主党HPの記事である。この記事は8日に掲載されたもので、当初は問題のマークが背景に写っている画像が掲載されていた。ところが、その画像のみが突然削除されていたことが判明。これは証拠隠滅なのではないかと、同党の姿勢に対する疑問の声がネット上に続出している。



一方、マークに使用されたのは日の丸ではないと、民主党を批判する人々に対して画像を用意して反論する人物も出現。それは特注の布であり、日の丸と思い込んだのは先入観によるものであると批判した。麻生首相もそれに釣られたのであり、マスコミも世紀の大誤報をしてしまったと非難した。



ところが、2ちゃんねるの関連スレッドでは、なぜ切り貼りするものをわざわざ特注するのかと、ツッコミが入った。更に、集会の様子を撮影した動画を見ると、国旗を支柱に縛るためのハトメ穴があることが判明。それに加え、18日の毎日新聞では、「党鹿児島県連は、支持者が日の丸を加工して作製し、持ち込んだとしている」と報じられた。



民主党支持者のネット工作員も、同党の議員に劣らず自爆体質のようだ。




探偵T



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事