●更新日 08/21●


バンナム社が謝罪! スパロボKのBGM盗用騒動


19日、バンダイナムコゲームスより「スーパーロボット大戦K」楽曲使用に関するお詫びとお知らせがHPに掲載された。

写真

タイトーのSFC用ソフト「エストポリス伝記2」内の楽曲と、スクウェア・エニックスの「クロノトリガー」内の楽曲に類似した楽曲を利用していたという。

今年3月の段階で、2ちゃんねるには
スパロボの末村謙之輔の盗作曲疑惑スレ
スパロボKがエストポリス伝記2の曲を盗用してる件
といったスレッドがたっていた。

そして検証用動画として
スパロボKとエストポリス伝記のBGMがソックリな件

という動画があげられていた。
また、それに加えて女神転生2、クロノトリガーのBGMに関しての動画も作られている。


バンダイナムコゲームスからは「女神転生2」に関してのコメントはないが、これは「女神転生2」がバンダイナムコゲームスの前身であるナムコから発売されていたからだと思われる。

作曲者のプロフィールが音楽制作会社のページにあるが、wikiによればPCアダルトゲーム『冤罪 eine falsche Beschuldi-gung』でも盗用を行っていたという。
また、動画では上記以外にもゴジラのBGMやウォークラフトというゲームのBGMとの類似性を検証しているものも。

写真
ブログには「ゲームサウンドを愛し作り続ける男の酒と涙と男と仕事のブログ」とある


数年前、盗作疑惑に関して言えば新堂敦士というアーティストをとりあげたことがある(参考記事)。
彼の盗作疑惑は当時新聞や雑誌にも取り上げられたのだが、「音楽を勉強するための充電期間」と称して表向きは活動休止していたようだ。現在は復帰しているが盗作指摘に対するコメントや認否の公式発表は一切ないという。
また、今年2月にはジャニーズの錦戸亮がACIDMANそっくりな曲を発表してネットを中心に話題になっていたが(参考記事)、関係者同士で話がついたのか特に問題が表沙汰になったという話は聞こえてこない。
スパロボの件に関しても、作曲者本人からコメント等はまだ発表されていないようである。



探偵O



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事