●更新日 08/22●


辻希美がブログのサプリメント広告で墓穴を掘った?


「多くの芸能人が、なぜ同じ製品ばかりをブログで推奨するのか」と話題になっている。

2009年8月22日、辻希美は「美肌になるために」と題して更新。「その友達に会った瞬間に、めちゃくちゃ肌キレイ って思って聞いてみたら のんも最近飲み始めた『生サプリ』を1ヶ月くらい前から飲んでいるらしくて」という。製品の長所等を説明した後に、「気になった方 ここから↓↓」と、当該の製品のHPへのリンクを掲載した。


写真


この更新内容がネットで注目されると、多くの芸能人が同じ製品をブログで紹介していたことが判明。いずれのブログでも、紹介の手法は共通している。紹介というよりは宣伝広告の一環ではないか、という意見が多い。

今回の紹介で、辻が墓穴を掘ったのではないかとの声もある。更新内容のコメント欄には、以下の書き込みがあった。「前に太陽くんのブログでも紹介してたよね?だから辻ちゃんはてっきり、すでに毎日飲んでるものかと思ってたよ!太陽くんのブログで知ってからずっと飲んでるょ(^^)!」。


写真


辻の夫である杉浦太陽は、1月29日にブログで製品を紹介していた。一方、辻は「いいよねっ すごいよねぇ これを毎日飲むだけであんなにツルツルお肌になれるなんて… 素敵…」と絶賛した後に、「っと言う事で はやくも辻ちゃん『生サプリ美肌SP』ゲット しちゃいました」と書いている。

これを読む限り、辻は友達に会ったことをきっかけに、製品を購入したようだ。お互いに多忙な夫婦とはいえ、辻は家族の団欒を日頃から強調している。そんな彼女が、夫が熱心に推奨する製品とその効果を半年以上も知らなかったはずはないのではないか、という意見が出ている。ただし、杉浦のブログにある製品と辻が今回紹介した製品は、発売元は同じであるが、全く同一のものではない。

だが、それ以上に気になる点がある。杉浦は、「吸収のいいカルシウムも入っているので、女性にも良いと聞いたので、希美も飲んでるし☆」と書いていた。1月の時点で既に関連製品を使用していたはずの辻が、今回の更新では、友達が得た美肌効果に驚いて購入したと述べているのは奇妙だ。


写真


広告であることを明かさない宣伝手法は「ステルス・マーケティング」と呼ばれ、多くの企業が採用している。この手法を用いて宣伝するブログは、マクドナルドの行列がサクラであると発覚した時にも多数見つかり、話題になった。 (関連記事 1 2)



探偵T



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事