●更新日 09/16●


mixiの人気アプリ 突然の仕様変更に非難殺到!



人気SNSのmixiにて公開されている「mixiアプリ」。
PC上で「グラディウス」や「テトリス」といったゲームで遊んだり、いろいろなツールを使うことが出来るもので、mixiの笠原健治社長は「mixi始まって以来一番大きな変化」と期待を寄せているらしい。



その中で、現在アプリの人気上位にランクインし、16日早朝の段階で30万人以上が利用者として登録している「サンシャイン牧場」の突然の仕様変更が非難されているようだ。

プレイヤー自らは畑仕事をしたり、動物のお世話をしたり、自然やさまざ まな動植物と親しむことができる牧場経営ゲームです。
楽しみいっぱい! さっそくマイミクを誘って、遊んでみよう!



プレイヤーは、自分の畑に種をまき、時間がたつと作物を収穫できる。それによりお金を稼いだり経験地をゲットしてレベルをあげたりするのだが、マイミクが同じようにこのアプリを登録している場合はマイミクの畑を訪れて作物をゲットしたり、水や虫を撒いたり駆除したりできる。
まったりとした感じのゲームだ。

レベルアップすると、畑だけでなく畜産のコーナーでも遊べるという仕様であった。しかしレベル6になると行くことが可能だったものが昨日15日の夕方、事前告知もなしに唐突にレベル15に引き上げられたということで非難が殺到しているようである。

基本的に、かなりの時間をかけて作物を育てて収穫・売却して経験値を得るので、レベル6になるのにも数日かかる。レベル15にまで上げるとなるとなおさらのようだ。
仕様変更の前までにレベル6に達して既に畜産コーナーで遊べていた人はそのまま継続可能なので、変更前と変更後ではあまりにも不公平感がある。
mixi内の掲示板には
「あと少しでレベル6に達したのに」
「せめて事前に告知をすべきだ」
「変更するなら、皆平等にレベル15からにすべきだろう」
といった声であふれているようだ。
開発者であるRekko氏が日本人ではないということで、日本人ユーザーの感覚と乖離しているのではないかという指摘も。

正式ではなくBeta版であるとうたってはいるものの、あまりにも一方的で杜撰な姿勢。mixiに対しても不満をもつユーザーも大勢いるようで、今後の対応が注目される。



探偵O



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事