●更新日 09/24●
女子高生mixi騒動、実名を曝したニュースサイトの暴挙
女子高生のmixiをめぐる騒動で、とんでもない記事がネット上に掲載されている。
2009年9月23日、mixiで女子高生が自転車の窃盗を告白した上に差別的な発言までしていると、2ちゃんねるで話題になった。mixiのプロフィール欄には本名らしきものや出身校、現在の通学先等が記載されていた。「美人女子高生」であるとのことで注目を集め、スレッドには書き込みが殺到した。
問題になった記述は、9月18日の更新内容にあった。買い物に出かけた際に、友人と合流して「自転車ぱくって北 着いてプリ」と、その日の行動を記した。証拠の画像等はないが、これは窃盗の告白に違いないと話題に。更に、「2人で仲良く食べて 語って〜 2人で身障ごっこ定番」との記述があり、これも問題視された。その他、「集団リンチ」等、虐めに加担していたと思わせる記述も、別の日記にある。
ここまでなら、頻繁に発生している小規模なmixi関連の騒動と同様である。しかし、それらとは決定的に異なる重大な問題がある。本件について、23日に「おまいら!ぱふぱふニュース」というニュースサイトが「美少女高校生がmixiで自転車パクったこと告白wwwww」と題する記事を掲載した。
そこには、mixiから取得した女子高生らの画像がそのまま掲載されていた。そればかりか、プロフィール欄に記されていた名前を含む、全ての情報が転載されていた。この女子高生が実際に窃盗等に及んだ確たる証拠を掴んだ上で、同サイトは制裁の意味で掲載したということだろうか。しかし、何らかの取材を行なった様子はない。
そこで、女子高生の通学先として記されていた、三重県立いなべ総合学園高等学校に取材を申し込んだ。同校の生活指導部によると、この騒動は初耳で、早速調査するそうだ。mixiの画像の内容を説明したところ、画像の背景にある教室の特徴等から判断して、同校の生徒である可能性が高いという。また、「ぱふぱふニュース」からの取材も、現時点までに全くないとのことだった。
同サイトは、ネット上で注目の話題を紹介したり、各種の取材記事を掲載したりするなど、その内容は他のニュースサイトで引用されることも多々ある。そのように一定の影響力と共に責任も伴うはずの立場にありながら、今回の更新内容は暴挙と言うしかない。これは、同サイトのあり方そのものを問われる深刻な問題だ。
探偵T
|