●更新日 09/26●


アグネス・チャンがアメブロに登場、早くも大炎上!


女優のアグネス・チャンがアメブロに登場し、早くも炎上状態になった。

2009年9月25日の午前10時、ブログの最初の更新がなされた。「スタッフより」と題されたもので、ブログの開始を告知するものだった。この更新内容はネット上でたちまち話題になり、2ちゃんねるでも関連スレッドが立った。すると、案の定、アグネスに否定的な意見や揶揄の書き込みが続出した。


アグネス・チャンのブログ


アメブロの有名人枠は、24時間体制で厳重に管理されている。そのため、批判や嫌がらせと判断されたものは、直ちに削除されてしまう。アンチが多いことで知られる芸能人らのブログでは、縦読みや斜め読み、賞賛しているように見えて実際には皮肉を込めたコメント等で、監視の網をかいくぐろうとする書き込みが多い。

今回も、その例外ではなかった。縦読みや斜め読みでは、「まさきもロ理が大好キ」、「ようじょ大好き」、「児ポ法反対」など、児童ポルノ規制に熱心なアグネスを揶揄したものが目立った。「ガラッ」というアグネスのAAにちなんだものや、各種ロリ系関連及び「アウ党」などのHNも。書き込み内容は普通でも、HNが「ぼっさん」やケツ毛バーガー事件の女性の名前など、2ちゃんねる関連のものも多かった。

「チべット大虐殺」という縦読みやHN「ダライ・ラマ」、「ニュースなどでウイグルの制圧などが目立ってる中、ユニセフの活動を通じ、速く平和な世界のために頑張って下さい」といった書き込みも見られた。これらは、人権問題に日頃から熱心なはずのアグネスが、チベット問題には消極的であるという、ネット上に多く見られる批判に関連したものだ。


コメント欄

コメント欄


アグネス本人による最初の更新がなされたのは20時だったが、なぜかいつもほどはアメブロの管理が徹底していなかったように思える。そのため、上記のような書き込みの一部は、比較的長い時間にわたって削除されることなく残っていた。その後、同様の書き込みは次々に削除されていったが、気づかれずに残っているものもある。

21時の更新でアグネスは、「すごいたくさんのメッセージ、ありがとう!!感激です。かわいい絵のプレゼント、はじめて!感動」と記した。「かわいい絵」というのは「ガラッ」のAA等を指していると思われるが、アグネスはこれを知らなかったのだろうか。あるいは、「ありがとう!!感激です」という言葉も、早くも荒らされたことへの皮肉を込めたものなのかもしれない。



探偵T



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事