●更新日 10/04●


2chが出会い系に?釣られた男たちの顔が曝されて騒然


ネット上で罠にはまった人々の画像が曝されるという問題が発生し、騒然となった。

騒動の発端は、2ちゃんねるの「【名古屋】3つの条件クリアしてたらオフ11【東海】」というスレッドである。「1. 条件が合っている 2. 日時や場所もいい感じ 3. なによりとっても楽しそう そんな人たちで、オフしましょヽ(´▽`)ノ」というのがスレッドの趣旨。このスレッドでは、各種の企画が立てられ、参加者を募っている。

2009年10月2日の15時、以下の書き込みがなされた。「叩かれるの覚悟で募集。26の♀です。出会い厨ですまん(´・ω・`)  1、10代  2、Hの経験が少ない 3、写メ送れる ここにいる子たちからしたらおばさんだけど遊んでくれる子募集です(´・ω・`)」。



すると、早速反応があった。それを見て、上記の書き込みをした人物は「写メ付きでメールくれると嬉しいです。気に入った人に返信します。メールが返って来なかった人はごめんなさい(´・ω・`)」と記した。そこには、当人への連絡先として、メールアドレスが書かれていた。

「また出会い釣り房か 写メは送らないことをオススメする」といった意見もあったが、「だがすでに送ったおれがいる」との書き込みもあり、実際にメールを出した人がいたようだ。そして、「(^ω^)今から童貞大百科作るよー(^ω^)」と募集した人物が23時に書き込んだことで、事態は急展開。

そこには、当該の人物に送られてきたというメール5通の本文と男性たちの画像があった。「経験人数はそれほど多く有りません モデルやってるのでルックスは悪くないと思います」、「ごめんなさい21歳ですがダメ元でメールしましたー(´・ω・`) 気が向いたら返事下さい」などと、本気で出会いを求めているかのような文章だった。



さらに、「この画像は「出会い厨につき指名手配。要注意」とか書いて今暇スレに転載とかすんなよ!絶対にすんなよ!」と、曝した人物は煽った。案の定、画像は2ちゃんねるの各種スレッドに拡散し、転載されるという騒動に発展。曝された画像をソースに新たなスレッドが立ってしまうなど、収拾がつかない状況になってしまった。



応募者たちが案外イケメンだと話題になる一方、その手法や本人に無断での画像公開は悪質だとの批判が続出。法的にも問題があるのではないかとの意見も出ていて、騒動は長引くことになるかもしれない。



探偵T



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事