●更新日 10/28●


岡田克也外相 2chに「悪質な捏造記事」削除要請!




民主党の岡田克也外務大臣が、2chに事実無根の「悪質極まる捏造記事」が掲載されたとして2chに削除要請を行い、話題になっている。

先般、インターネットの掲示板サイト「2ちゃんねる」に、「金曜夜プレ懇」とされる岡田克也と記者のやり取りとして、悪質極まる捏造記事が掲載されました。
このやり取りに関しては、発言内容はもとより、そのような懇談が行われていないにもかかわらず、
あたかも岡田克也と記者との間に掲載されたような質疑があったかのような記事を捏造しています。



そして、該当箇所の削除と書き込んだ者の特定を2chに求めている。
問題のカキコミは、
オカラ「天皇は植木職人に」「民主党に恭順しろ」ミンス工作員のデマ文?それとも本物?2chに出回る。
というスレッド他に書き込まれたものらしい。



■非公開資料だそうです。

植木職人発言オフレコ(岡田外相・金曜夜プレ懇) デスクオンリー/オフレコテープ起こしママ/公表不可 納品 2009年10月24日 02:11:40

1/5 Q.「まず、今回の外相の発言の真意をお伺いしたい。ご発言は、天皇の国事行為を前提とした、という理解でいいんですよね? つまり、あくまで内閣の助言と承認…(カブリ。聞き取れず)」
岡田氏「(さえぎり。カブリ)内閣とか国事行為とは無関係だ。あくまで陛下の……(聞き取れず) ご自身のお考え…お声を知りたいということだ」
(略)

と、オフレコで外相が問題発言を行ったとする捏造カキコミのようだ。

23日午前の閣議後の閣僚懇談会で「陛下の思いが少しは入った言葉がいただけるような工夫を考えてほしい」「大きな災害があった直後を除き、同じあいさつをいただいている。わざわざ国会に来ていただいているのだから、よく考えてもらいたい」と発言したことが問題になった翌日には上記と同様のカキコミがあちこちにコピペされていた模様。
書き込まれた当初は「コレって本当なのか?」とか「流石にガセだろ」とか反応はさまざまだったようだ。「テープ起こしをした外注から流出した可能性がある」とか「嘘っぽいが岡田外相なら言いかねないな」といった反応も。

いずれにせよ、2ch側が応じない場合は別の法的措置も検討するとのことである。今後、この問題がどうなっていくのか注目だ。


探偵O



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事