●更新日 11/05●


小学生のHPに不正アクセス続出、改竄も発生で祭りに


不正アクセスと改竄の祭りが発生し、とんでもない騒ぎになっている。

騒動の発端は、小学生であるという人物が運営するサイトが2ちゃんねるで注目を集めたことだった。その外見が、小学生の一般的なイメージからあまりにもかけ離れているとのことで、話題に。飲酒や喫煙などについても記されていたことから、本当に小学生なのかと疑問視する人々もいた。これらの人物の特定が試みられ、日記や掲示板を荒らす人々も続出。




最初に発見された小学生以外も次々と話題になる中で、編集のために必要となるパスワードを解析しようという動きもあった。解析に乗り出した人々は、たちまちそれに成功してしまった。そして、パスワードを2ちゃんねるで公開した。その結果、多くの人々がそれを使用してサイトに不正アクセスするという事態に展開。そればかりか、サイトの内容を改竄する人物まで出現した。

やがて、そのような行為は妥当ではないという意見が増えてきた。パスワードを入力して編集ページに入ったり、改竄したりした人物だけでなく、2ちゃんねるで公開されたURLを使用して当該のページを閲覧した人々も、同様に問題があるのではないかと話題に。法的な問題をめぐって、議論は白熱した。更には、真偽不明の以下の書き込みがなされたことで、騒動に拍車がかかった。

「今コンビニのトイレにいるんだが すごく怒られた。怖い。逮捕かどうかは調べた後で決まるらしい・・・ 最低でも罰金はあるってことだよな ごめんカーチャンほんとごめん それと606踏んだやつらもごめん 通報してるやつらは関係ないやつ巻き込まないでやってくれ 多分だけど改竄してたのは大体俺だし。ほんとすまん。それじゃ、交番に戻る」

「俺がしたのは ウラル晒し パス晒し 不正アクセス 改竄 こんなにある。それを悪意を持ってやっていたわけだから、ただじゃ済まないと言われた。やっぱり逮捕されるのかなあ・・・怖い。気分が悪い吐き気がする」

「取り敢えず内容的には ・小学生や中学生相手にして楽しかったのか? ・悪いことをしてるという考えはなかったのか? ・両親に申し訳ないと思わないのか? ・覚悟はしておくように と言われた。死にたい」







その内容に衝撃を受けた人々がいる一方で、交番へ行ったというのは釣りではないかという見方を示す人々も。各方面に通報する動きも出ていることから、このまま騒動が収束するとは思えない。




探偵T



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事