●更新日 11/20●


アナタはもう観た?幸福の科学の映画「仏陀再誕」


先月、ニュースウォッチでもとりあげた幸福の科学出版制作の映画「仏陀再誕」。

参考:幸福の科学の映画「仏陀再誕」アキバでは不人気!?池田大作が悪の超能力者!? 幸福の科学「仏陀再誕」

興行通信社調べの映画興行成績ランキングでは初週が2位。その後も4、7、6位と好調だったようだ。初日2日間で動員13万人、興収1億6300万円をあげたとのこと。

映画鑑賞モニター当選通知
ちなみに、映画鑑賞モニターに応募したら当選してしまったので観て参りました


前出の記事でも触れたが、真理団体「TSI」の主催者である空野太陽(そらの たいよう)という蒼井そらみたいなネーミングのイケメン宗教家は大川総裁がモデルとみられているようだ。
声を担当する子安武人氏は、幸福の科学制作の映画で主要な役を演じることが多いが、何でも大川総裁の前世の声にそっくりなんだそうで。

また、創価学会の池田大作名誉会長がモデルなのでは?と話題になった悪役キャラ「荒井東作」は、声がガンダムのギレン・ザビでおなじみの銀河万丈氏。
映画の中で、大勢の信者の前で熱く演説をするシーンがあったのだが、例の「立てよ、国民!ジーク・ジオン!」を彷彿とさせるものであった。


声優が豪華ということでも話題になったこの映画。
パンフレットでは、企画・脚本を担当した大川宏洋氏(総裁のご子息でもある)が声優さんに対して熱い思いを語っている。

パンフレット

・小夜子役の小清水さんと勇気役の吉野さんについては、ボクもオーディションに立ち会ったんですが、そのときに「あ、この人しかいないな」と。とくに小清水さんの作品は、「コードギアス」とか「狼と香辛料」など、たくさん観ているので。
・木村真理役の三石琴乃さんも素晴らしかったですね。僕の大好きなエヴァンゲリオンのミサトさんのイメージが強かったんですが、ほんとに出ていただけてびっくりです。

といった具合だ。

また、映画の公式HPの「レポート」のページには映画を観た人の感想が寄せられている。

公式サイト

すごいなー。素晴らしい映画やなあ。
本当に心なんやなあ。
映画を思い出しただけで涙が出る。
いっぺんにはできんけど、今日から変わろうと思うんや。
(75歳・男性)

といったものをはじめ、学生からは「悪魔って本当にいるんだね」「今まで観た映画で一番良かった」といったものが。

何かと話題になったこの映画、本日20日までの上映館も多いので興味のある方は観に行って悟りにチャレンジしてみてはいかがだろう。



探偵O



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事