●更新日 12/12●


髪が薄い男性を揶揄する「かっぱ寿司」CMに非難の声


「かっぱ寿司」のCMに対して、非難の声が上がっている。

テレビ東京と電通による「手をつなごう Friend-Ship Project」の一環で作られたCMで、後頭部の髪が薄い上司を主人公の男性が「カッパ」と形容。場面が変わり、主人公が妻や子を連れ、かっぱ寿司を訪れる。すると、カウンター席にいる家族連れの男性の後ろ姿を見た子供が、「かっぱ寿司にカッパがいる」と叫ぶ。その男性が振り返ると上司で、主人公、上司、両者の家族が、一同に気まずくなるという展開だ。


かっぱ寿司CM


このCMがYouTube等にアップされると、「本人が好んでそうなったわけではない身体的特徴を揶揄するのは不快だ」という声が続出した。一方、かっぱ寿司を経営するカッパ・クリエイトのHPから企画を告知するページが消えていることが発見された。さらには、そのリンク先のテレビ東京のHPにも、協賛企業4社のうち、かっぱ寿司のCMだけが存在しないと話題に。


かっぱ寿司サイト


2009年12月11日、カッパ・クリエイトに取材を申し込んだ。広報の担当者が出張中で14日まで戻らないとのことで、総務部の男性が電話に出たが、本件については把握していなかったそうだ。放映期間中にもかかわらず、4日に掲載されたばかりの告知が削除されたのは、なぜなのか。この点についても不明で、広報の担当者に確認を取るという。

当サイトで調べたところ、告知ページのgoogleのキャッシュは、9日午前4時に取得されているので、その時点までは存在していた模様だ。このページはHPの「キャンペーン」の項目を開いても閲覧できず、トップページからのみリンクされていた。トップページのgoogleのキャッシュでは、既に告知へのリンクは消えているが、Yahoo!のキャッシュはリンクが残っている時点でのものだ。


かっぱ寿司サイトトップページ


次に、企画を担当するテレビ東京の営業局スポット営業部に連絡を入れた。しかし、同じく担当者は不在で、14日の午前中までは戻らないという。この企画に関しては、当該の人物が一人で全て担当しているとのこと。そのため、HPの動画の件も含め、同営業部で回答できる人物は他に存在しないそうだ。

頭髪の薄さがネタになることは、バラエティ番組等でも、これまでに多々あった。だが、今回の企画のテーマは「家族の絆」である。「ちいさな幸せをたくさん集めて幸せを紡ぐ家族の姿」を描くという趣旨に、このCMは合致していたと言えるだろうか。



探偵T



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事