●更新日 12/19●


管理職の父とアワビ密漁や暴行?大学生がmixiで自慢


問題のある行為をmixiで自慢し、トラブルになる若者が後を絶たない。

このたび話題になったのは、北海道医療大学に通っているとプロフィールに書いていた学生である。2009年12月15日の更新にて、自身の父親を自慢。一部を伏せ字にしていたが、大手有名企業と思われる名称が冒頭に挙げられていた。その企業で管理職にある父親は組合に関わり、全国を飛び回っているという。


プロフィール画面

「俺のオヤジ」書き込み


後半では、父親及びそれに同伴した自身の武勇伝を披露した。「武器もって他校殴り込み(大将です)先輩殴り部活辞める 新車を1年目で廃車に。 駐車場で邪魔だった車主の胸ぐらをつかむ(俺同伴) 人様の家に殴り込み行くオヤジ(俺同伴) お盆にアワビ40個を密漁するオヤジ(俺同犯) 免許取消し、1年間無免許運転 自学なのに、車で通学」という。


問題となった書き込み抜粋


真偽を確認するために、2009年12月18日、北海道医療大学に取材を申し込んだ。学生支援課の職員によると、同氏が知り得る限りでは、学内では本件について把握していなかった模様だという。したがって、当該の学生やその行為については、確認できていないそうだ。また、学生の在籍の有無等については、個人情報に関わるため、回答できないとのことだった。

mixiのプロフィールには、自身の顔や、幼稚園から現在に至るまでの詳細な経歴が掲載されていた。趣味は野球とあるので、当サイトで確認したところ、出身校と記されていた高校の高校野球出場記録に同じ名前の人物があり、年齢も一致。北海道医療大学の野球部員一覧にも同じ氏名の記載があり、出身高校もやはり一致した。

プロフィールにある氏名は平仮名だったが、漢字表記では比較的珍しい苗字だ。父親の勤務先とされる企業についても調べたところ、道内の労働組合に、同じ苗字の人物がいることを確認できた。日記の内容の真偽はともかく、本人が書いていた可能性は高そうだ。

アワビの密漁は、少量でも逮捕者が出ている。北海道漁業協同組合連合会の漁政部に話を聞いたところ、許可なしに捕獲することは資源保護法等に抵触するとのこと。漁業関係者が育てているものについて被害届を出した場合には、親告罪が適用されるという。ただし、所持や販売の現行犯逮捕が原則であるそうだ。

事実であれば、一連の行為は許容しがたいものである。事実でないとしても、大学等の名誉や信頼を著しく傷つける、無責任極まりない内容であると言えるだろう。



探偵T



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事