●更新日 12/28●


鳩山首相の偽者やSB孫正義社長も登場…Twitter



先日24日、鳩山総理大臣がTwitterを始めるという報道があり、25日昼に鳩山首相を自称するアカウントが登場。

これに対し、ニュースサイトのJ-castもTwitterで

鳩山首相がツイッターを始めたようですね。
http://twitter.com/nihonwokaeyou
8:02 PM Dec 24th webで

と報じたが、後にこのアカウントは偽者であったということが判明。訂正をすることとなった。

この騒動とほぼ同時に、ソフトバンクの孫正義氏Twitterのアカウントを取得し開始した模様。こちらは偽者ではなく本物だったようだ。




12月28日の朝の時点で、2万5千人を超えるユーザーにフォローされている。
Twitterを始めたことについて

どうして私が実名でtwitterでつぶやき始めたのか疑問に思っている人もおられる様ですね。それは、私自身が皆さんと新しい時代を共有したかったからです。実名で参加するリスクも懸念しましたが、得られる感動の方が大きいと思ったからです。

とのこと。

また、ホリエモンこと堀江貴史氏が同じくTwitterで孫氏に向けて
「ご無沙汰してます。いま鳥取にいますが、iPhone電波悪すぎでドコモ携帯が手放せません。なんとか、電波良くしてもらえませんでしょうか? おサイフ携帯機能も欲しいです! 」
とつぶやいたところ、
「電波の件、本当に申し訳ないです。全国的に改善すべく、秘策も含め鋭意準備中です。」
と返していたりする。

孫氏がフォローしているのは3人で、フィリージャーナリストの林信行氏や「うめけん」氏など。
うめけん氏は自己紹介で
iPhone高校生こと福岡の県立進学校に通う1年生「うめけん」です。孫正義さん3人目のフォローに選ばれました。上京後福岡で起業して雇用創出することが夢。
と記述している。

さて前述の鳩山首相、本物は来年1月にTwitterを始める見込みとのことである。
読売新聞の記事によれば、「Twitter」の双方向性を生かして国民の生の声を聞くのが狙いであるというのだが、果たして!?



探偵O



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事