●更新日 01/08●


会社更生法適用? どうなるJAL…ネットも騒然


日本航空(JAL)の再建問題で、ネットも盛り上がりを見せているようだ。

オナン4コマ
先日はオナン画伯も4コママンガにしていたコチラ

昨日7日には、先月末の時点で負債超過が7000億円を超えているということが報じられた。

また、恵まれている企業年金の問題なども盛んにとりあげられているようだ。
年金の減額について3分の2の同意が必要とされるが現役社員の3分の2は同意しているもののOBの同意は3分の1にとどまっているという。企業再生支援機構は、企業年金の減額が否決された場合は企業年金基金を解散させる方針を日航に伝えたという。同意が得られれば法的整理でも現行の減額案をそのまま認め、債権カットの対象にしないとのことであるが……。ネットでの意見はやはり 「OBふざけるな」という傾向のものが多い。多い人は満額でいろいろあわせて50万円近くの金額が月に支払われているという報道に、公的資金で わざわざ年金を救うのか?といった具合に反感を覚える者も多いようだ。

JAL関係者でない普通の利用者が気になることといえば、マイレージや株主優待などだと思われるが、マイレージは企業再生支援機構はマイレージは保護する方針を打ち出しているという。しかし株主優待は使えなくなってしまうのではという見方も強いようである。利用者と株主のどちらを優先的に保護すべきかということだろうか。株主優待券は早めに使用していた方が無難?

JALの株主優待券
どうなる?JALの株主優待券

株価は、昨年30日の大納会では60円まで売り込まれ、逆に今年4日には大幅に反発、その後下がってきているという状況のようだ。ネットでも株の動きは大いに話題になっておりそれぞれ「売り豚」「買い豚」はたまた「アホルダー」などとと呼び合い喧々諤々である。

いずれにせよ、いろいろと議論されているようだが、ネットではやはり
オナン4コマ
一度「潰してしまえ」という意見が大勢を占めているようである……。



探偵O



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事