●更新日 01/13●


株価は大暴落!マイルは保護?JALの再建問題




先日のニュースウォッチでとりあげたJALの再建問題。
会社更生法適用? どうなるJAL…ネットも騒然

連休明けの昨日、株価は急落しストップ安の37円でもほとんど取引は成立せず。本日は始値7円で寄り付いたようである。
ネットには「明日は1円で買って2円で売るやつがやれるのかな。まさかJALでそれがやれるとは思わなかった」という声も。
マイレージのポイントは保護される見通し。株主優待券は少なくとも今年度中の今年3月末までは維持する方向と報道されているが果たしてどうなることか。現在発行されているものは5月31日まで有効であるのだが、株主優待券の大きなメリットは盆暮れ正月とGW(ゴールデンウィーク)といったピーク時でも半額で乗れるということであり、今年のGWに使用したいと思っていた方も多いのではないかと思われる、それ以外の時期であれば早期購入割引のバーゲンフェアを使用した方が安かったりするのだが。

また、マイコミ(毎日コミュニケーションズ)が行った2010年卒業予定者の大学生の就職人気企業ランキング調査(文系総合)は

1位:JTBグループ
2位:資生堂
3位:ANA(全日本空輸)
4位:三菱東京UFJ銀行
5位:JAL(日本航空)
6位:ベネッセコーポレーション
7位:オリエンタルランド
8位:JR東日本(東日本旅客鉄道)
9位:三井住友銀行
10位:サントリー


という結果だった。人気企業に就職するはずだった新卒予定者が今度どうなっていくのかも注目である。

ちなみに、昨日訪れた大阪国際空港(伊丹)の売店には、2009年11月7日発行の週刊ダイヤモンドが大量に置いてあった。


後ろのAIRLINE2月号は全日空の記事を特集している


表紙に「JAL国有化の罠」と大きく書かれたこの本では、JALの再建問題を特集。
「ドキュメント 責任者不在の公的支援」
「放漫経営のDNA」
「視界不良の成長戦略」
と、30ページに渡ってJALの問題点などを挙げていた。

筆者はJALの夜の便に乗ったのであるが、その前の19時のNHKニュースではJALの株価急落をトップニュースで伝えていた。

JAL再建問題について語る鳩山首相(NHKニュースより)

そしてそれをその後JALの機内でも放映していた。機内でのCAの方たちは果たしてどんな心境だったのであろうか……。



探偵O



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事