●更新日 02/05●


「朗読劇」って何? 大御所声優さんにインタビュー!


声優の水樹奈々さんが紅白歌合戦に出場したりオリコン一位を獲得したりしている昨今。
声優専門雑誌「声優グランプリ」HPのTopicsにて声優の柴田秀勝さんが書下ろし・演出を行う「朗読劇」なるものが本日5日より新宿ゴールデン街劇場にて行われるという情報があり、取材を試みた。

新宿ゴールデン街劇場
新宿ゴールデン街劇場 すぐ近くには吉本興業東京本社がある


柴田さんといえばタイガーマスクのミスターX、マジンガーZのあしゅら男爵、ガンダムのデギン・ザビ公などで知られる大ベテランで、声優事務所・青二プロダクションの創設メンバー。
その青二プロの記念公演として行ったシンフォニックドラマ「火の鳥」はいわゆる声優による朗読劇の草分けだそうである。また、毎年青二プロでは「Voice Fair」という朗読劇の公演を主催しており、柴田さんは「天切り松 闇がたり」で主役を演じたり他の公演で演出を行ったりしている。
昨年秋には「サイボーグ009の朗読劇」が行われて話題となったが、柴田さんはその模様を収録したDVDの特典にあたる別キャストのラジオドラマ・スペシャルCDに出演なさっていた。

写真
NARUTOの火影様やハガレンのブラッドレイ総統でもおなじみ


――いわゆる普通の演劇と朗読劇の違いは何でしょう?

台本を持って演じる、というのがまず違いますね。
まったく動かずにマイク前で直立して朗読のみで演じるという形もありますが、今回の舞台は出入りも含めてある程度動きをつけて演じています。体の動きが制限されているので、少ない動作で――台本も小道具として使用しますが――いかに上手く演じるかということにも注目していただければと思います。

――今回の劇の見せどころは?

民法シリーズと銘打っての公演は今回で3回目になります。身近にある民法で「こんなことアリなの?」という事例と絡めたドラマとなっております。また、少ない動作ながらSE(効果音)なども含めて 注目していただければと思います。また、終了後は私のトークイベントも予定しておりますので、そちらも楽しんでいただければ幸いです。

柴田秀勝さん
ゴールデン街劇場にて 前日のリハーサルの指導中


柴田秀勝さん朗読劇スケジュール


2部構成となっており、第1部では朗読劇、第2部は柴田さんのトークイベントを予定している。
声優業界やアニメ業界の興味深い話も聞けるかも!?



探偵O



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス