●更新日 02/24●


2010年・ラーメン新時代!? 濃厚から淡麗へ……



昨年末、東京ウォーカーにこんな記事が。

濃厚から“淡麗”へ!2010年はラーメン新時代が到来
1年で約250の新ラーメン店が誕生する東京。このラーメン激戦地に2009年にオープンした店を、ブロガー、ラーメン評論家、編集部で独自調査を実施した。すると、驚きの結果が…! 全盛を極めた“濃厚”時代に代わり、ビジュアルはシンプルながら奥深いうま味だけを抜き出した“淡麗”を時代が求めていることが分かったのだ。(略)(東京ウォーカー


とのことで、記事中にあるラーメン屋に赴いてみる。

まずはフードジャーナリストのはんつ遠藤さんのコメントにある「07年にオープンした現在の淡麗の祖」という『麺や七彩』。
西武新宿線の都立家政駅からすぐのところにある行列店で「MSGフリー」(化学調味料未使用)をうたっている。阪田さんと藤井さんという店主2人でやってらっしゃるこのお店、阪田さんははんつ遠藤さんと「無化調ラーメンMAP」という本を出すほど素材にはこだわっている。


喜多方チャーシューめん

阪田さん「『そのときテレ東は!?』シリーズ凄く面白いですよね」とのこと。
ありがとうございます!
(参考:「そのときテレ東は!?」記事いろいろ       etc…)

また、08年に“淡麗系”の流れを引っ張ったのは「アイバンラーメン」とのこと。



京王線の芦花公園駅近くにあり、映画「タンポポ」に触発されてラーメン屋になったというアメリカ人のアイバン・オーキンさんがやっているこのお店。
メディアにもよくとりあげられているのでご存知の方も多いのでは。

個人的にはココのローストトマトが大好きです

また、09年ランキング3位に入った「淡麗中華そばと呼ぶにふさわしい『西尾中華そば』」にも行ってみる。コチラはJRもしくは東京メトロの駒込駅近く。以前、濃厚トンコツが人気の渋谷の店・凪にて西尾さんが日曜に限定で提供していたラーメンをさらにレベルアップし昨年5月に開店。あっという間に人気店になっていった、


写真は限定の味噌中華(牡蠣)

西尾さん「後楽園の『魚雷』さんには行かれました? 凄く美味しいですよ!」とのこと。
早速今度行ってみます!

冒頭の記事には「2009年、時代は“淡麗”へ。東京でも最新トレンドだが、2010年には全国に旋風を巻き起こすことは間違いない!」とある。注目だ。




探偵O



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事