●更新日 03/03●


韓国のサイバー攻撃で2ch陥落!いまだ全面復旧せず



3月1日。お昼ごろからネット掲示板の2chに接続しづらいという事態が発生。
韓国からの大規模なF5攻撃ということが発表された。
翌日2日になって一部復旧したものの、本日3日朝の段階でも未だにダウンしたままのところもあり、全面復旧は本日の昼以降の見通しのようだ。


3月3日朝8時の「2ちゃんねる サーバ負荷監視所」より

パソコン・インターネット関連の雑誌編集者に今回の2chのサーバーダウンについてお話を伺ったのだが、
「ここ数年間で、ここまで長時間に渡って2chのサーバー全体が落ちていたという事態はちょっと記憶にない」
とのことであった。
昨年は、WBCでイチローがタイムリーを打った瞬間にサーバーが5つ飛ぶなどして話題になったりしたが?(参考:日本、韓国を下しWBC連覇! ネットも大騒ぎ!!)と聞くと
「その事案はサーバーも限定されているし、ごく一時的なものですぐに復旧しているので比較にもならない」
という。

昨日は夕方の日本テレビ「NEWSリアルタイム」でもこのニュースがとりあげられていた。


3月2日放送の日本テレビ「NEWSリアルタイム」のキャプチャー画像

今回の原因となった韓国からの数万人規模での「F5攻撃」。偶然にも昨日2日の昼に韓国でF-5戦闘機2機が墜落したというニュースが伝えられると、復旧した2chではサーバーを落とされた遺恨もあってか「F5を連打していたらF-5戦闘機が落ちたでござる」「体を張って笑いをとりにこなくても」などといったような書き込みが相次いでいた模様である。

また、1日にはソニーの家庭用ゲーム機プレイステーション3(PS3)でも大規模な不具合が発生。原因は2010年をうるう年として認識していたというなんともお粗末なものだった。


2008年1月に購入した筆者のPS3(60G)もバッチリ不具合が。現在は解消

Twitterやmixiには「2chが見れないのでヒマだからPS3を起動したら不具合にハマった」といったカキコミも多かったようである。2chが無事であったらユーザー同士の情報交換もスムーズに行えて混乱もさほど拡大することはなかったのではという声もあり、なんともタイミングの悪いことが重なったものだと思わずにはいられない。




探偵O



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事