●更新日 04/04●


アニメファン必携!?「アニソンバカ一代」本日発売!


先日ニュースウォッチでお伝えした
24時間でどこまで歌える!? アニソン1000曲メドレー
という記事。
イベントの進行をつとめた映像作家でもあるキムラケイサク氏の著書「アニソンバカ一代」が本日4月5日に発売となる。


K&Bパブリッシャーズ刊

「鉄腕アトム」「機動戦士ガンダム」「銀河鉄道999」から「エヴァンゲリオン」「マクロスF」「けいおん!」まで、アニソンの歴史を一気に凝縮。アニメ&特撮の主題歌、挿入歌を、作品のトリビア&映像ネタを交えて徹底解説。もちろん、ジャケット、歌手、作詞、作曲などのデータも完全網羅。ライトなアニメファンからディープなアニオタまで、すべてのアニメフリークに捧げるアニソンガイドの決定版。


登場曲はなんと555曲というボリュームたっぷりの一冊。
1年365日にちなんだアニメや特撮ソングを紹介しており、自分の誕生日はどんな歌が取り上げられているのかチェックしてみたりするのも楽しいかも。


アナタの誕生日にはどんな曲が?

いろいろなアニソンの紹介もさることながら、アニソン界のビッグネームであるところの作曲家の小林亜星氏、歌手の串田アキラ氏、シンガーソングライターの山本正之氏のロングインタビューも掲載されている。 「スペシャル・レジェンド・インタビュー」と銘打っているだけあってそれぞれかなり読み応えがあるものとなっているようだ。
山本正之氏は先日のアニソン1000曲イベントにもゲスト出演していたが、「ホント長い時間のインタビューで、もうやらない!(笑)」とコメントしていたりもした。かなり貴重なインタビュー記事かも!?


TBS『新知識階級 クマグス』出演時の著者キムラケイサク氏

今回、著者であるキムラ氏にもお話を伺うことができた。それによれば執筆開始から1年半以上かかっているが、途中で「新しいアニメのコレも入れたい、このエピソードにも触れたい!」というものも結構あったそうだ。しかしそれをやりはじめると収拾がつかなくなっていつまでも本が出ない、ということで涙をのんだものもあったとか。続編の刊行にも期待したいところ!?

また、アニメイト秋葉原店にて購入すると特典として「聖戦士ダンバイン」「重戦機エルガイム」などのアニソンでおなじみMIQさんをスペシャルゲストに迎えたトーク ライブイベントに参加できるとのこと。こちらも気になるところである。


探偵O



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

before
前の記事
●
今月のインデックス
●
次の記事
next