●更新日 08/28●


将来有望の野球少年?公園の水道破壊を動画で自慢


公園内の水飲み用の水道蛇口を破壊する動画がYouTubeで発見され、騒然となっている。

写真

男は手に大きな石を持って蛇口を叩き続け、ついに破壊してしまう。別の動画では、男が建物に向かって手に持った何かを投げ、ガラスを破壊する様子が撮影されている。さらに、民家でピンポンダッシュを行う過程を撮影した動画もあった。

写真

これらが話題になると、ガラスを破壊する動画の建物の外壁の絵が決め手となり、北海道北広島市の小学校で撮影されたものであると判明。続いて、男が着ているジャージが市内の中学校のものであるという指摘がなされた。蛇口の破壊がなされた公園も、やはり市内に存在することが確認された。

写真

こうして特定が進み、今度は札幌の野球チームに、動画の男に酷似した人物が所属しているらしいという話が出てきた。そのチームには、動画の中に出てくるものと同じ名字の人物がいた。しかも、この二人が揃って当該の中学校の生徒なのである。これらが判明するに伴い、各種の動画は突然削除された。また、野球チームの掲示板に人々が殺到すると、ホームページは閲覧不可能になり、掲示板へのリンクも消えた。

写真

2010年8月27日、当サイトでは動画の登場人物の通学先とされる中学校に取材を申し込んだ。同校の生活指導担当の教諭によると、この騒動については全く知らなかったそうで、事件の経緯や動画の内容を尋ねられた。そこで、提起されている論点も含めて、教諭に詳しく説明した。同校では、これから調査を進めるとのことだった。

続いて、北広島市建設部都市整備課に連絡を取った。取材に応じた職員によると、やはり本件については初耳だった様子。しかし、公園の管理を担当する職員が出張中のため、週明けまで詳細を確認できないそうだ。職員の話では、事実確認後に悪質と判断した場合には、所轄の警察署に被害届を提出することも検討するという。

28日、中学校に再び取材した。動画や各種の情報について調べた結果、同校の生徒にほぼ間違いないとの結論に至ったという。しかし、生徒本人に確認をとったのかという点に関しては、回答できないとのこと。学外には詳細を話さないよう、市の教育委員会から厳命されているらしい。

もし動画の男が当該の中学生であるなら、将来を有望視されている人物のようだ。蛇口を破壊して有頂天になり、自身の将来までも壊してしまったかもしれないことには気づかなかったのだろうか。



探偵T



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

before
前の記事
●
今月のインデックス
●
次の記事
next