●更新日 09/15●


佐川急便から圧力?暴言問題を煽るブログで騒動拡大


先日の記事で扱った、佐川急便のスタッフと称する人物による騒動の続報を配信する。

佐川急便から圧力?暴言問題を煽るブログで騒動拡大

「やすひろ」というHNの人物が、佐川急便のユニフォームを着て、「おまえたちが普段アマゾンで利用している商品は全て、この俺が届けている。つまり、この俺の采配次第で、お前らの商品をブチ壊すことも破壊することも届けないことも、可能なのだよ」と動画で暴言を連発した。一連の発言が各所で話題になると、騒動に拍車をかける事態が発生した。

「やすひろ」と同様、ネット上での過激な言動の配信で一部ではよく知られる、「シバター」と名乗る人物がいる。2010年9月11日、この人物が、自身のブログで今回の騒動に触れた。「や◯ひろ、佐川動画で家庭崩壊」と題して、以下のように書いている。「波乱その一、佐川急便の社員(重役)がや◯ひろ宅へ訪問 波乱そのニ、佐川動画がや◯ひろの父の勤務先へ送られ、父解雇 波乱その三、や◯ひろ、配信、無期限休止へ」。

佐川急便から圧力?暴言問題を煽るブログで騒動拡大

その下には、「やすひろ」と交わしたという会話の記録が掲載されている。「いま佐川の人家に来てんだわー」、「いま副会長さんと話してる 佐川の人材開発部の」、「なんか佐川の腕のマーク見せたのが駄目らしい」とのことで、「シバター」のブログに掲載された画像の削除を要求。「削除しろって佐川がうるさいんよ あとamazonからもクレームきててね」という。

さらに、YouTubeの動画が「やすひろ」の申し立てで消えた件について、「佐川の圧力で消えたな」と書いている。動画を父親の勤務先に送られたそうで、「父ちゃんが解雇されたわー」、「おれホームレスになるよ」などといった記述も。その後、続報を配信し、他の人物と「やすひろ」とのやり取りを掲載。「Amazonが切れて佐川と契約打ち切るかもだって 俺刑事告訴されるらしいわー」と、話がどんどん大きくなっていく。

佐川急便から圧力?暴言問題を煽るブログで騒動拡大
佐川急便から圧力?暴言問題を煽るブログで騒動拡大

しかし、「続報」の会話は、9日の23時から10日の0時にかけてとなっている。当サイトが佐川急便に取材したのは10日の午後であり、その時点で同社は本件について初耳であるとのことだった。したがって、上述の会話の信憑性は低いと言えるだろう。念のため、15日に同社広報部に再度の取材を申し込み、話を聞いたところ、当該のブログとその内容に関しては、全く把握していなかったそうだ。

同社では、今回の騒動について調査を進めたが、現時点での具体的なコメントは差し控えたいとのこと。今後の対応についても、話せないという。



探偵T



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

before
前の記事
●
今月のインデックス
●
次の記事
next