●更新日 11/26●


声優に包丁と脅迫状を送りつけた女逮捕 他に余罪も?


11月5日、小学校に包丁と脅迫状を送りつけたとして威力業務妨害の疑いで小西真弓という46歳の女性が逮捕された事件。同容疑者は数年前から別の小学校にもやったと供述していたとのことだが、昨25日には声優の速水奨さんの自宅にも包丁や脅迫状を送りつけていたということが報道された。小西容疑者はアニメ好きで、速水さんのファンクラブの会員だったとのこと。速水さんの自宅や所属事務所には、約4年前から「(速水さんの)ショーを中止しろ」「不幸になるぞ」と書かれた脅迫文や刃物が計数十回送りつけられていたという。

写真
銀英伝のファーレンハイトやエルガイムのギャブレー役でもおなじみ

速水奨さんといえば低めの声で美形のキャラを演じることが多い一方、二枚目半のキャラもこなす人気のベテラン声優。以前コンサートを観にいったことのある知人によれば「ファンの熱狂ぶりがとても凄かった」とのことであった。果たしてその観客の中に小西容疑者もいたのだろうか……。
ちなみに奥様はときメモの鏡魅羅や東のエデンの黒羽役で知られる五十嵐麗さんである。
今回の騒動に対し、速水さんはブログでファンに向けてコメントを出している。

写真
速水奨オフィシャルブログより「11月25日の報道に関して」


声優がターゲットになったトラブルでは、昨年9月に池澤春菜さんのストーカーが逮捕された事件があった(関連記事)。その事件は今年8月に懲役1年6月、執行猶予5年の判決が出ている。
同じく昨年9月には門脇舞以さんに脅迫状を送っていた男が逮捕されていたことが報じられ、また今年7月には神奈延年さんのブログを荒らした女性が不正アクセス禁止法違反などの容疑で逮捕されたという事件もあった。

今回の事件に関して大手声優事務所の方にお話を聞いたところ、小西容疑者の仕業かどうかは不明だがその方が知る限りでも速水さん以外にも「コンサートを中止しろ」といった趣旨の脅迫状が届いていた声優は何人かいたという。取調べの中で、他にも余罪が出てくる可能性があるかもしれない。
「今回の逮捕で、こういったことがなくなってくれればいいのだが……」とのことであった。



探偵O



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

before
前の記事
●
今月のインデックス
●
次の記事
next