●更新日 12/25●


太田光がM-1にケンカを売った?伊藤リオンもネタに


2010年12月23日に放映された、フジ系「とんねるずのみなさんのおかげでした」が大きな話題になった。

人気企画「とんねるずを泊めよう!」には、昨年に続いて爆笑問題が出演。冒頭で太田光は、「毎年12月はM-1を見て…」と発言した。途中から音声は消えていたが、田中裕二は「使えねえだろ」とツッコミを入れた。このやり取りが注目され、太田がM-1もしくはその主要関係者を否定する発言をしたのではないかと憶測が飛び交った。

写真

続いて、太田の家に泊めてもらおうという話になった。すると太田は、「俺、今日ちょっと伊藤○○○と予定があるから」などと言い出した。即座に田中が頭を叩いて、「そんな人と予定あるの、警察の人しか予定ねえよ」と返した。名前の一部は音が消されていたが、市川海老蔵の事件の伊藤リオン容疑者に違いないと話題に。

写真

後半では、モーニング娘。OGたちが登場した。大ファンであるという安倍なつみと対面し、田中は感激。ところが、石橋貴明は「保田は帰っていいよ」と蹴りを入れた。そして、再び「保田は帰っていいよ」と絶叫し、頭を掴んで突き飛ばした。さらに、「ちょっとロケ中なんで」と番組スタッフが出てきて、保田は連れて行かれそうに。「怖い、この番組」と保田は述べていたが、彼女をイジることは昔からの定番ネタである。

写真

ちなみに、この番組には視聴者から苦情が多いと、以前の記事で扱ったことがある。新聞記者に改めて聞いてみたところ、近頃は非難が殺到した回はないそうだ。とはいえ、やはり一定のペースで何らかの批判はあるという。

24日の読売新聞にも、批判が掲載されたばかりだ。9日の同番組にて石橋が、そば屋で全く箸をつけなかったことは、店主に失礼だという。投稿者曰く、「闘病中で食事制限に耐えている自分には、見過ごせない傲慢さだと思った」。だが、毒のある笑いや悪ふざけが、この番組の真骨頂であるとも言える。

写真

期せずして今回の放映では、酔いが回って顔が赤くなった太田が、テレビ番組の在り方を語っていた。「テレビっていろんな企画とか会議とかやってると思うけど、一番大事なのは出てる側が楽しんでるかどうかなんだよね。僕ら、あまり数字とれるタレントではないんですけれど、ただいろんな番組、楽しんでやってます」。

出演者自身が楽しめない番組は、つまらない。この意見は、一部の大物芸人の横暴が問題視され、若手が委縮している現状への、太田の痛烈な皮肉だったのだろうか。



探偵T



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

before
前の記事
●
今月のインデックス
●
次の記事
next