2019年2月にデビューするなり速攻、
「大根おろす“おろし金”じゃねぇーか!」
と辛辣なレビューがあちらこちらで聞かれた新型三菱D5。
そんな事言うたら車が可哀想でし・・・・
ホンマや!
がしかし、車そのものが大好きな私は何の偏見も持たず、外見より中身を確かめるべく
ある三菱のカーディーラーを訪問。そして試乗する事に!
一見、高級ミニバンと言われるアルファード・ベルファイアやエルグランドと
同等クラスだと思い込みがちですが、実際にはノア・ボクシー、セレナ等のミニバンとの
中間の立ち位置らしいです。言い換えればライバルなしと言う事か?
D5プチ知識その1
ヘッドライトはなんと縦型なんですよ。
近年、ハイブリッド車に乗り慣れてしまうとエンジン始動の際、
無音が当たり前になっていたりで
よって実際、D5のエンジンスタートボタンを押すと
“ブロロロローン”とエンジン音が鳴り、
軽く私のテンションも上がってしまいます。
がしかしディーゼルエンジンなので少々独特の音でした。
※ちなみに私が試乗したのは
P 2200㏄クリーンディーゼルDOHC16バルブ4WD ¥4,216,320-
それでも昔のディーゼルエンジンと比べたら現代の物は俄然静かで室内の振動も
ほぼ完全に抑えられていて快適に運転する事が出来るようになっています。
アクセルもブレーキもレスポンスが私には良すぎて、結果的に免許取り立ての
初心者みたいな運転になってしまいました。
またこの”おろし金”デザインとは別のタイプもあります。
D5プチ知識その2
ガソリン車もありますがデザインは前のままを継承。内装は少し変わったらしいです。
総評:内装もカジュアルでファミリーにはもってこいのスペックではないでしょうか。
ディーラーさん曰く、実燃費は10kmから11kmぐらいではないかとの事でした。
現状において日本車でハイクラス・ミニバンと言えばやはり
アルファード・ベルファイアかエルグランドしか選択肢はありませんね。
ひょっとして私が知らないだけ?!
もしオススメのミニバンがあれば是非紹介してくださいネ。
麻生