情報提供・ご意見ご感想などはこちらまで! 記事のご感想は一通一通ありがたく読ませて頂いております。

父と兄の面倒を一生みなければいけないのでしょうか

BOZZ様。いつも楽しく拝見させていただいております。私は38歳、独身女性です。
きれい事で語らない信頼できる方の見解を聞かせて頂きたいです。
同居の精神疾患(統合失調症)の兄が父に暴力をふるい日々怯えて生活しております。
兄は障害年金をもらっていますが全てパチンコに使い父の年金に依存しています。(母は7年前に他界しました)
父の年金では毎月赤字で赤字分の金銭補填や家事一切は全て私が面倒をみております。
父も私も兄に怯えて暮らしています。兄に家を出てくれるように言うと精神障害者の俺に死ねと言ったと逆上して話になりません。父は金銭的にも私の援助がなければ確実に老後破産するでしょう。
この生活に精神的に限界です。先日、家を出たいと父に伝えると親を見捨てるのかと泣きつかれました。
兄の怒鳴り声に怯えないですむ平穏な生活と自分のやりたい事をやる人生を取り戻したいです。
家族だから一生2人の面倒をみないといけないのでしょうか。
そして父を置いて家を出ようとしている事は人として間違っているのでしょうか。
2年前より親戚、兄の担当医、警察、市の窓口に相談しておりますが全く解決の糸口が見えません。兄の暴力は精神疾患とは関係ないそうです。



結論から言えば父も兄もあなたに依存しています。そしてあなたはそれを変えることは出来ません。
あなたは依存されやすい人なのでしょう。文脈を読み取ると、第三者に相談することで、あなた自身の精神状態が少しの間は安定してしまうようです。私があなたを説得したところで家を出ていかないことは目に見えており、父や兄の依存も止まりません。
今、まさに「三すくみ」の状態です。みんなが睨みあって動けない状態。このまま年月が流れるだけ…いや、もっと悪くなります。
ニートも、依存できる人がいるから家に引き籠もれるわけです。あなたが家から居なくなれば父も兄に金を渡せなくなり、兄もパチンコ出来なくなります。あなたが家を出ていけば一気に事が動きます。

哀しいかな、何を書いても空しいだけです。このような相談はたくさん受けますが、自ら行動を起こせる人は10%未満です。このままあなたも老いていくのです。それか、変な宗教に救いを求めてしまうか。
紅白歌合戦、もうすぐですよ。あっという間です。去年と同じ顔でSMAP見て楽しいですか?

 

 

BOZZ(渡邉文男)

タイトルとURLをコピーしました