情報提供・ご意見ご感想などはこちらまで! 記事のご感想は一通一通ありがたく読ませて頂いております。

私は精神科に行ったほうがいいのでしょうか

はじめましてBOSS様
いつも、家事の合間に楽しませていただいております。29歳の主婦です。
以前、掲載された「父と兄の面倒を一生みなければいけないのでしょうか」の記事を読み、私にも何かアドバイスいただけないかと、非常にみっともないのを承知でメールを送りました。

私は子煩悩な主人を怒らせてばかりで、うまく立ち回ることができません。主人は怒ると、とにかく怖くて話が全くできません。物を叩く、怒鳴る。私の考え、行動がおかしいと思ったら、全てを否定します。私はそんな主人に対して同じ失敗ばかりして、主人からの信用を何度も無くしています。最近、また俺を馬鹿にしているのか、いい加減にしてくれ、よく考えて話せ。とまた怒らせてしまい、以前の様に気さくに話しかけてくれなくなりました。
直接謝ったり、手紙を書いたりはもう何度もしたので、それだけでは信じてもらえません。オドオド話すと怒られるので、今回も謝ってません。子供達に対しては厳しさの中にも優しさがあるのに、私には厳しさしかない気がします。以前、子供達と同じ様に話を聞いて欲しいと言ったら、お前を子供扱いすればいいのか?と拒否されました。

主人がいない時に爆弾が爆発するように、同居している実母に八つ当たりしたり、大声を出したり、物を投げたり、過食に走ったり、泣きながら半狂乱やパニックになったことが何度もあります。
ストレスで子供達に必要以上に怒ってしまいます。主人は本当に子煩悩です。どんなに疲れていても絶対に疲れた素振りは子供達に見せないし、どんな時も楽しそうに遊んでいます。子供が本当に好きなんだと思います。(本人も子供と遊ぶのが、本当に好きだと言っていました。)その反面、私は子供達が羨ましく感じています。話はしっかり聞いてもらえるし、たくさん遊んでもらえるし、怒られても最後には許してもらえるし、、

もう、どうしたらいいのかわかりません。

とにかく生きづらいです。主人に聞かれたことにキチンと答えられず、テンパって怒らせてばっかりです。いい妻に、いい母親になりたいです。どうしたらいいですか?
以前、離婚回避アドバイザーの方に私はアダルトチルドレン気質だと言われました。
助けてください。私は精神科に行った方がいいのでしょうか?



重要なキーワードが隠されています。
ご主人にどんなことを言って怒らせているのか、この長文の中でさえ具体的なことが何一つ書かれていません。
育児ノイローゼだと思いますが、いかがでしょう?
父親は甘い。大袈裟に言えば子供に好かれるようなことしかしません。
母親は違う。厳しくしないといけない。損な役回りです。
子供も父親が大好きで、あなたは蚊帳の外に置かれることもしばしば。
この環境を逆転する方法があります。
あなたも働きに出るのです。保育園に子供を預け、子供好きなご主人と育児を折半するよう仕向けてください。
そうすれば、ご主人も教育の大変さを肌で感じ、子供を甘やかせてばかりいられなくなるでしょう。

…実は、今まで私が書いたことは伏線と言うか、きっかけなのです。
働くことであなたはその太った体型を絞るようになり、女性としての魅力を取り戻すでしょう。
ストレスの本質は、あなたの締まりが無い生き方にあります。

 

 

BOZZ(渡邉文男)

タイトルとURLをコピーしました