情報提供・ご意見ご感想などはこちらまで! 記事のご感想は一通一通ありがたく読ませて頂いております。

私は精神科に行ったほうがいいのでしょうか 2

BOZZ様

先日の長々としたメールにご連絡をいただけて、本当に本当に嬉しいです。ありがとうございます。
育児ノイローゼ、そうかもしれません。
私自身は一人っ子で両親が共働きだったので、3人の子供達との接し方が最近わかりません。
ひどい時には主人と同じように子供にヤクザの様に唸り飛ばしてしまいます。最低な駄目親だと、頭ではわかっていても主人がいない時にまるで主人の様に怒り狂ってしまいます。
私が主人にどんなことを言って怒らせているのか、というご質問ですが、主人の聞いた事にきちんと答えないと主人は怒ります。例えば、「◯◯やったの?」に対して、「はい」か「いいえ」のどちらかで答えないと主人は怒ります。答えではなくて、理由を先に言おうとすると、「お前は自分の保身の為に、俺にこれ以上怒られたくないからそんなことを言うのか?!だから、お前は信用できないんだ!!お前とは話す価値がない!!」と言われます。
「お前とはこれ以上話したくない。」と言われた後も話し合いたいと話しかけたら、「いい加減にしろ!」と顔を叩かれたことがあります。
BOZZ様にこのようなことを聞くのは、大変失礼な事かもしれませんが、男性とはこれが普通なのでしょうか?私は主人に何度も「お前はおかしい。普通じゃない。異常だ。」と言われて、私は普通じゃないんだ。発達障害なのかな、それとも精神病なのかな、と考えてしまいます。離婚は絶対にしたくありません。ただ、穏やかに楽しく家族で和気あいあいと暮らしたいだけなのに、中々上手くいきません。私は結婚したり、尚且つ子供など育てる資格のない人間なのでしょうか?



やはり育児ノイローゼでしたね。若くして3児の母になったんだから仕方が無いことですよ。
旦那も若いのかな。あなたより年下かも。女性に対して子供のような責め方なので、精神年齢は20代前半と見受けます。ある意味で子供より始末に負えませんね。
あなたが癇癪を起こす気持ちは痛いほど分かります。ただ、子供を怒る時に、ひとつ、深呼吸をしてみましょう。
『本当にこの子は悪いことをしているのか。』という視点を常に忘れないで。そして、怒り方を3つに分けます。
1つは命に係わること。例えば横断歩道を走って渡ったり。2つめは将来、本人が困ること。例えば人の悪口を平気で言ったり。3つめは子供本来のミス。例えばモノを落としたり。
それを瞬時に分け、怒る時の声量や口調に変化をつけるのです。そうすれば、次第にヤクザのような怒り方はしなくなるはずです。一番いけないことをあなたはしていますよ。脅すなんてもってのほかです。

前回の「働きに出なさい」というアプローチはスルーされましたが、育児ノイローゼの親より保育園の先生のほうが子供にとって100倍いいですよ。どうか、今のままで家にいないでください。3人の子供から心底嫌われる前に。

 


BOZZ(渡邉文男)

タイトルとURLをコピーしました