情報提供・ご意見ご感想などはこちらまで! 記事のご感想は一通一通ありがたく読ませて頂いております。

アルコール依存は止められるのか

BOZZです。
8月の半ば。ある読者からアルコールを断ちたいがどうすればいいのか?という相談があり、向き合うことになりました。年に数人ですが同じような悩みを持つ読者を断酒に導いています。
まず、LINEでつながって現状を見ます。酷い状況でした。私のいる梅田の事務所に来てもらい、カウンセリングです。飲酒によるDVが原因のため離婚して、最愛の娘と会えないことが大量飲酒につながっていました。仕事も欠勤が続くため就職と退職を繰り返していました。
「あなたは私が会った依存症の人が10人いるとして、ちょうど5番目の病状です。私の言うことを聞いてくれたら命は助かります。言うことを聞かなかった9、10番目の人は死んでしまいました。あなたも読者ならご存知でしょう。そう、沖縄のオカマのポールです。」
アルコール依存で命を落とす人は多い。肝硬変症、高脂血症、高尿酸血症などを同時に患うからです。
「今から一緒に病院へ行ってもらいます。小さい断酒専門の病院ですが、私が知り得る限り日本一の病院です。ここの院長の診断は凄い。一瞬にしてあなたの病状を見抜きます。」
私も、この病院に行って断酒しました。「あなたは依存症じゃないからすぐ止められる」と院長に言われ、飲み薬だけ渡されて帰されました。元々、私が断酒しようと思ったのが『飲んでいる時間がもったいない、他のことをしたい!』だったのでその薬を一滴も飲むことなく、断酒して5年が経ちましたが。

 




その薬、今でも記念にとってあります。
…あ、今から出張で新幹線に乗らないと! 




ーつづくー

 

 

スパイ日記
探偵ファイル
タイトルとURLをコピーしました