情報提供・ご意見ご感想などはこちらまで! 記事のご感想は一通一通ありがたく読ませて頂いております。

「イジメ、ダメ!(先生も)」小学校教員いじめ問題の全貌

ここ数日、「東須磨」という地名が全国のニュースを飛び交っています。
そうです。例の「東須磨小学校教員いじめ問題」です。カレーを目にこすり付ける?わいせつ文言の強要?小学校の先生が行う行為としては本当に信じられないものばかりで、神戸市民としては非常に恥ずかしいニュースです…。

4人の教員が同僚の20代男性教員に行っていたとされる主な行為がこちら。

・「ボケ」「カス」などの暴言
・コピー用紙の芯で尻を叩く(腫れるほど)
・LINEで女性教員らに性的なメッセージを送るよう強要される
・男性教員の車の上に乗る
・男性教員の車の中に飲み物をわざとこぼす
・羽交い締め
・激辛カレーを無理やり食べさせられる
・激辛カレーを目にこすりつけられる



小学生でもやらないような幼稚ないじめばかりで泣けてきますね。
さらにこの20代男性教員以外に、女性2人、男性1人が、同じ加害者からいじめ行為などの被害を受けていたようです。こちらの男性に対してはポンコツの意味で「ポンちゃん」と呼び、さらに授業を受け持つ児童に対して「あの先生はポンちゃんと呼んであげて。」などと発言していたことが分かっています。

須磨というと、神戸の中でも海や山などの豊かな自然と、沢山の住居が建ち並ぶ地域が混在していて、子育てにはもってこいの場所です。問題のあった東須磨小学校の周辺も、学校が多く、必然と教育には特に力が入るような環境だと思うのですが、そんな地域でこんな前代未聞の問題が発覚するとは驚きですし、保護者達からは不安と怒りの声があふれているようです。

市の教育委員会は現在事実関係を調査中で、今後、現在有給休暇中の加害者側の4人の処分を検討するとのこと。(学校側は6月時点ではすでに問題を把握していたようなので、もっと早くに対応できただろ!とも思いますが…)
東須磨小学校では保護者向け説明会が行われ、「本当のことを言ってください」と叫ぶ保護者もいたようです。(まだまだ後出しで出てきそうですね)さらには「早く子どもの心を安定させてほしい」と訴える保護者の声もあるようです。本当にこれに尽きると思います。

ガルエージェンシー神戸三宮 代表・正田 聖治(0120-3038-15)
25年前はモデルとして活躍。モデル引退後は飲食業をメインとする法人経営を行う。生命保険と損害保険の代理業を営んでいた関係で、保険関連の調査を行う調査会社の役員を20年以上務める。豊富な人生経験と幅広い知識を持つイケメン探偵。

タイトルとURLをコピーしました