情報提供・ご意見ご感想などはこちらまで! 記事のご感想は一通一通ありがたく読ませて頂いております。

【実在した伝説の探偵、覚醒の人生がスゴすぎる!】元軍事探偵 中村天風1

探偵ファイル読者の皆様に、ご紹介したい伝説の探偵がおります。

この探偵の言動こそ、わたくしどもが調査する価値があると思った次第であります。その旨お含みおき下さいますようお願い申し上げます。


その探偵は残念ながらご存命ではありません。今からさかのぼること半世紀近く前の1969年(昭和44年)に、92歳にて他界しております。

その方の名を「中村天風」といいます。


公益財団法人天風会サイトより

日本国が大戦に敗戦する以前のことであります。この方は、大国に勝ち続けていたイケイケの明治の時代に、軍事探偵(スパイ)として活躍しておりました。かの日露戦争でスパイ活動を行ったことでも知られております。


「裏の裏まで探らなきゃならないのが軍事探偵なんだ。・・・(中略)・・・嘘を言っていることがわかる特別の才能がある。普通の人間の心じゃできない仕事なんだ」
「軍事探偵(時代)はね、泥棒と詐欺と人殺しをすることより仕事がないんだから」

軍事探偵というからには、現在の探偵とは業務内容が大幅に異なっていると思われます。この中村天風という方は、探偵として何をしたのでしょうか? 次回、伝説の探偵の伝説たる所以をつまびらかにしていきたいと思っております。


(つづく)

 

ガルエージェンシー三河安城駅前 (0120-078-321)
「ご依頼者様の味方になりたい」という静かな熱意を胸に秘め、愛知県にて活動する探偵。ドラマでイメージされるような探偵に見えない風貌と物腰で、かえってご相談者様から安心と信頼を得ている。

タイトルとURLをコピーしました