情報提供・ご意見ご感想などはこちらまで! 記事のご感想は一通一通ありがたく読ませて頂いております。

大地震は来る

こんばんわ、BOSS。私の家は狭いので地震の備蓄をたくさんしたいんですが少ししかできません。通販のセット物¥3000です。これじゃ足りないですかね。何か良い方法ありますか? 朝子


一昨日の記事の反響が結構あった。「押入れの上段が全部備蓄!?」というのが多かった。そんなに驚くことかな。汚くて寒い避難所で暮らすことを考えたらこうなるのは当たり前だと思うんだが。過去に記事に書いたが、私は阪神淡路大震災の4日目、2トン車に救援物資を積んで神戸市に入った。そこで見た各地の避難所の風景。あれを見て『これは自宅で籠城するしかないな』と思った。寒い中、食料を求めて並ぶ人また人。薄着の人も多く、みんなブルブル震えながら一杯の豚汁を目指している。山口組の方々が作った豚汁だ。
家が狭くても一週間くらいの食料は備蓄できるだろう。朝子さん、弱音を吐くのは日頃から整理整頓が出来てないからじゃないか?
例えばタンス。着ていない服を捨てれば一段くらいは余裕でスペースが出来るはずだ。







私は先日貼ったメインの備蓄置き場、サブの和室押入れ、倉庫の3ヶ所と玄関、バルコニー、そして画像のタンス1段に食料を置いている。備蓄では無い。消費期限2年・5年の保存食なんて買うだけムダ。いつでもおいしく食べられるものを食しては補充するスタイルだ。これなら期限切れの無駄も生まれず、イザという時は備蓄になってくれる。

それからもうひとつ




簡易トイレはあればあるほどいい。野外で女性が付属のポンチョを被って用を足せるタイプは絶対に重宝する。
それと、男は黙ってノコギリ一丁。たくさんの人を助けられる。
大地震は来るかって?…ここには書けないが、来る来ると言われている東京じゃなく、日本の〇〇辺りが危ない。





スパイ日記
探偵ファイル
タイトルとURLをコピーしました