情報提供・ご意見ご感想などはこちらまで! 記事のご感想は一通一通ありがたく読ませて頂いております。

過活動膀胱など排尿トラブルに、尿モレパッド9種類の吸収力を徹底比較検証!



「過活動膀胱」という言葉を聞いたことはありますか?急に我慢できないほどトイレに行きたくなる(尿意切迫感)、急に尿意をもよおし、トイレまで我慢できず漏らしてしまう(切迫性尿失禁)、日中8回以上トイレに行く(頻尿)、寝ているときにトイレに行きたくなって起きる(夜間頻尿)。これが過活動膀胱の症状であり、40歳以上の男女8人に1人が悩んでいるほど私たちにとって身近な病気です。そんな「もしもの時」に備えておきたいのが、尿ケア専用品!生理用ナプキンやおりものシートとは違って吸収体の構造が大きく変わるので、尿漏れには尿ケア専用品がおすすめです。


今回は女性用尿モレパッドの中から安心の中量用「80cc」を揃えてみました☆
高齢者の場合、1回の尿量は100cc~150ccといわれおり、我慢できずに少し漏らしてしまいがちな方や、お腹に力を入れると漏れてしまう方に最適なタイプです。

1)リフレ 超うす安心パッド(紙おむつや医療用製品を販売する「リブドゥコーポレーション」)※日本製


説明書:超うす2mmでつけていないような心地よさ。銀イオン、脱臭シート、消臭ポリマーのトリプル効果でにおいも安心。高吸収ポリマーで瞬間吸収。素肌と同じ弱酸性のさらさら素肌シート採用で、ムレにくく全面通気性がある。
スタッフコメント:かなり薄くフラットでサイドギャザーはない。吸収体の長さがほかと比べると短く、前後の区別がない感じ。乾いたウェットティッシュもしくはパンティライナーのようなさわり心地。

2)ウィスパー うすさら安心(パンパースを販売する「P&G」ジャパン)※カナダ製


説明書:超スピード消臭技術で吸水後のにおいもすぐに消臭。吸水しても薄くてさらさらで、周りの人にも気づかれないスリムシート。横モレ防止ギャザーがしっかりガードするから安心。
スタッフコメント:個装袋が外国のコンビニ袋のようにペラペラ。シートはツルツルの肌触りで、横幅が狭く縦に長い。お尻の割れ目から伝い漏れしても安心だが、サイドギャザーの立ちあがりがほとんどないのが不安。割と強い昔の香料の香りがするのでにおいアレルギーの方は要注意。ちなみに、これだけカナダ製。

3)ライフリーLady さわやかパッド(ムーニーやソフィを販売する「ユニ・チャーム」)※日本製


説明書:Ag+配合でパワー消臭。尿成分研究から生まれたスピードinシートで、出た瞬間から表面に残る間もなくぬれ感0へ。横モレを防ぐ立体ギャザーと、真ん中ふっくら吸収体がヨレずに体にフィットして安心。
スタッフコメント:シートは少し厚みがありふわふわした手触りで、見ためも紙おむつっぽさがある。サイドギャザーの幅は狭くフラットに近い。フレッシュソープのような香りがある。

4)ポイズ 肌ケアパッド(クリネックスやスコッティ、アクティを販売する「日本製紙クレシア」)※日本製


説明書:瞬間消臭Ag+配合、24時間抗菌でニオイ菌の増殖を防ぐ。機能性セルロースナノファイバーに保持された金属イオンの2つの効果ですぐに消臭してニオイ戻りも防ぐ。高吸収ポリマーとスピード吸収シートが水分をすばやく引き込みしっかり閉じ込めるから表面のさらさら感がつづく。全面通気性で素肌と同じ弱酸性だからつけ心地ふんわり。2枚重ねの立体ギャザーとサイドギャザーが横漏れをブロック。
スタッフコメント:厚みのあるシートで見た目が公衆トイレの自販機にあるような昔のナプキンっぽさがある。サイドギャザーは割とフラットで立ちあがりが少ない。ポケットティッシュのようなやさしい手触り。

5)ナチュラ さら肌さらり(エリエールやエリスを販売する「大王製紙」)※日本製


説明書:表面シートが水分をすーっと引き込み、さらさら感が持続して快適なお肌に。全面通気性バックシートが熱や湿気を逃がしてムレ軽減。緑茶成分配合で下着内のアンモニア臭と汗臭をしっかり消臭。サイドギャザー付き。
スタッフコメント:シートの吸収体はかためでしっかりしている。手触りは割となめらかでサラサラ系。サイドギャザーはきれいに立ちあがり、ミシン目ともに主張している。

6)アテント コットン100% 自然素材パッド(エリエールやエリスを販売する「大王製紙」)※日本製


説明書:天然コットン100%の表面シートを使用してお肌への刺激が少なく安心。通気性シートは水を通さずムレを逃がして着け心地スッキリ。緑茶成分配合で下着内の尿と汗をしっかり消臭。
スタッフコメント:シートはサラサラ系だが目が粗く紙っぽさがある。ミシン目の主張がある吸収体はもっちりと密度が高い手触り。サイドギャザーはある程度立ち上がりがある。

7)リリーフ ふんわり吸水ナプキン(メリーズやロリエを販売する「花王」)※日本製


説明書:イヤなニオイを閉じ込めるパワフル消臭技術。こすれにくくカブレにくいお肌にやさしくなじむ全面通気性シート。瞬間スピード吸収で表面もお肌もすぐにさらさら。つけていることを忘れそうな肌研究生まれのやさしさ設計。サイドギャザー、ズレ止めテープつき。
スタッフコメント:サラサラ系の手触りでシートは縦に線が入っている。吸収体はうっすらグレー。サイドギャザーがほかよりも長く、シートの端から端までついているのでフィット感があるように思える。

8)肌ともパッド(エルモアを販売する「カミ商事」)※日本製


説明書:銀イオン消臭シートと抗菌ポリマー配合でニオイの発生をおさえて安心。ふわふわ繊維をそのままシートにし、優しくふっくら仕上げて極上のつけ心地。全面通気性シートでムレをおさえて、スッと吸収するポリマーでお肌がべたつかない。
スタッフコメント:ふわふわ系の厚みがあるシートで、昔のナプキンっぽさと荒い感じがある。サイドギャザーの立ちあがりが少なく、むしろあるのかわからないほどフラット。

9)ふんわりやわらかパッド(吸収体の総合メーカー「第一衛材」)※日本製


説明書:Ag+銀イオン消臭シート採用。抗菌ポリマー配合でニオイの発生をおさえ、アンモニアに対する消臭効果がある。お肌にやさしいふんわりやわらか表面シート、横モレに安心な立体ギャザー、ムレない通気性バックシートとつけごこちにこだわっている。
スタッフコメント:高級ティッシュのようななめらかな手触りのシート。きめ細かくてつるつる感がある。ある程度の厚みとまあまあサイドギャザーの立ちあがりがある。


<検証>80ccの水分を流してみよう!

9種類の尿モレパッドに対して、人肌程度に温めた水分80ccを実際におしっこするイメージで流してみました。吸収の仕方や吸収後のシート状態をチェックしたところ、意外な結果が……!

【吸収の仕方】

1)流した部分に集中して吸収された。
2)前後に広がり溜まってからスーッと吸収された。吸収速度は遅く感じた。水分が中央にもっこり膨らんだ。
3)流した瞬間一気に吸収していた。前後に広がらず割と吸収速度が早く感じた。水分が中央にもっこり膨らんだ。
4)広がって吸収されたが、ギャザーに水分が一瞬溜まった。吸収速度は早く感じた。
5)溜まるほどではないが、表面に水が浮いてから吸収された。若干吸収力が遅く感じた。
6)表面シートの上に水分が溜まって滑るように広がり吸収された。吸収速度は遅く感じた。
7)広がることもなく、その場で吸収して膨らんでいった。
8)吸収速度はまあまあだが、後半はだんだん広がってひくときに間があった。ギャザーに水分が一瞬溜まった。
9)8に似ていて量が増えると広がり、間があってからスーッと吸収された。

【水分の戻り】

水分を流してから5分後、シートにティッシュペーパーをのせて思いっきり体重をかけて押してみました。〇は水分の戻りがほぼなし、△はまあまあ、×は水分の戻りがあり濡れました。つめ
1)〇 2)〇 3)△ 4)× 5)△ 6)× 7)△ 8)× 9)△

【表面の冷たさ】

水分を流してから20分後、手でシートを押して冷たさを確認しました。
1)溶けた保冷剤のようなひんやりとした冷たさを感じた。
2)冷たいけれどマイルド。
3)冷たさは感じなかった。
4)冷たさは感じなかった。
5)ちょっと冷たい。
6)水分が感じられて冷たい。
7)冷たさは感じなかった。
8)ちょっと冷たく、少し水の戻りを感じる。
9)ちょっと冷たい。

総合結果

<BEST>
平均して一番良かったのは、「吸収速度が早い」「水分の戻りはまあまあ」「冷たさを感じない」3の
ライフリーLady さわやかパッド


<WORST>
一番残念だったのが、「吸収速度が遅く感じた」「水の戻りがある」「水分が感じられて冷たい」6の
アテント コットン100% 自然素材パッド

アテントといえば大人用おむつが有名なので期待していたのですが、まさかの堂々ワースト1位!さらには、机に並べたシートをはがす時に貼り付けたテープの粘着力が強すぎてシートが破けてしまい、中からポリマーが出てしまいました。何度も検証しましたが、すべてアテントだけが破ける結果に。粘着力が強すぎると下着に残ってベタベタすることもあるので残念です。

【関連記事】緊急時に持っておきたい携帯トイレを検証!実際に使った結果

身近な疑問、検証、比較希望、感想をお待ちしています☆
 
アンジェラ(^ω^)

タイトルとURLをコピーしました