情報提供・ご意見ご感想などはこちらまで! 記事のご感想は一通一通ありがたく読ませて頂いております。

新年早々、探偵危機一髪! 電力自由化詐欺に遭う!?

少し遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
新年早々、沢山の調査相談の電話をいただく中、非通知の電話が・・・


「お電話ありがとうございます。ガルエージェンシーでございます」
相手 「こちら、○○電力節電協会と申します」

「は? ○○電気保安協会さん?」
相手 「いえ、○○電力節電協会です」

「○○電力節電協会? なんですの? そんな協会聞いたことない」
相手 「○○電力から委託されている者です。今度、そちら方面の事業所様の漏電ブレーカーの点検に回らせていただく際の注意点などを、ご説明をさせていただいてよろしいですか?」


「は? だからそんな協会聞いたことないから。ブレーカーの点検は○○電気保安協会が先月点検したばかりだし」
相手 「省エネの点検です。お話のわかる担当者の方はおみえですか?」

「私ですが・・・訳のわからん話をしているのはお前の方だろ! 省エネ対策は蛍光灯をLEDに変えたりして対策済み!」
相手 (無言・・・)


「どんな省エネか説明しろ!」
相手 「○○電力から委託をされて、省エネについての点検を無料で行っています。その際に電力を無駄に使っている場合は省エネに役立つブレーカーと交換させていただいています」

「詐欺だろ! 節電協会なんて聞いたことないし、詐欺だろ、詐欺!」
相手 「あなたでは話になりません。後日、お話のわかる方にもう一度お電話いたします」(ガチャ!)


ふざけるな!
新年早々、詐欺かよ。

電話の向こうの見たことのない相手に「あなたでは話にならない」「話のわかる方はおみえですか」って、失礼極まりないぞ「○○電力節電協会」!
「○○電力節電協会」ってネーミングもダサいから!


4月から電力自由化になると、このような詐欺が増えると思われます。
皆さん、どうか詐欺には気をつけて、2016年を良い年でお過ごし下さい。

 

ガルエージェンシー愛知西三河(0120-484-172)ガルエージェンシー愛知東三河(0120-585-172)ガルエージェンシー知多半田(0120-686-172)
代表・村松倫和
自らの地元である三河地域中心に活躍。中部ブロックの副ブロック長と事務局を務め、会議運営から調査員研修まで担当する。全てのご相談者に誠実な対応を心がけ、弁護士や過去のご依頼者からの紹介が多い。「三河の調査はお任せください!」。

タイトルとURLをコピーしました