情報提供・ご意見ご感想などはこちらまで! 記事のご感想は一通一通ありがたく読ませて頂いております。

今日は暴落

5:45
米国債の利回りが大きく低下する時は必ず世界の経済が沈む。今日の日本株は1000円前後の暴落になるだろう。
新型コロナウイルスが経済に与える影響。今は観光事業や運輸、中国と取引のある企業のダメージだけがクローズアップされているが、影響は全産業に及ぶ。
インフルエンザで日本は年間3000人死亡しているが、あまり話題にならないのはタミフルがあるからで、新型コロナウイルスも薬が見つかれば一気に収束する。それまでの騒動や停滞は避けられない。
今時、インフルエンザを誰も警戒しないのと同じで新型コロナウイルスも警戒されなくなる日がいつかは来る。それが遅いか早いか、たったそれだけの問題なので本来は右往左往する必要は無い。前にも書いたが、事業家にとってはライバルが減る最大のチャンスだ。
しかし、ダイヤモンド・プリンセス号の政府の対応は酷かった。一つ間違えば「鎖国」状態になり、外国人が誰も来なくなる。これが一番恐ろしい。有事に何もしない国だと悪い評判だけが残ってしまった。どうして突貫工事で医療用のプレハブを建てなかったのだろうか。山下公園なら3000室くらい余裕。夜の景観も素晴らしいから世界中の人に「日本に行きたい!」と思われたはず。









BOZZ

 

 

タイトルとURLをコピーしました