情報提供・ご意見ご感想などはこちらまで! 記事のご感想は一通一通ありがたく読ませて頂いております。

正常性バイアス=安倍首相やあなた?

正常性バイアスとは心理学で自分にとって都合の悪い情報を無視したり、過小評価したりしてしまう人のこと。
自分にとって何かの被害が予想される状況下にあっても、それを正常な日常生活の延長上の出来事と捉えてしまい都合の悪い情報は自分と関係が無いと思い込んだり、「自分は大丈夫」「今回は大丈夫」「まだ大丈夫」などと過小評価して、地震や事故等で逃げ遅れの原因となることも。

どうですか。これ、安倍首相のこと。犬を抱いて紅茶を飲む動画を自ら配信したり、奥さんが大分でバス旅行している。今のコロナ
は自分たちには無縁の世界。
嫌な情報は徹底してシャットアウトしているので、テレビは一切見ない。予算委員会で野党に追及されても、事前の情報を認知していないので答弁は官僚の作った原稿に頼る。
本人は「おかしいな、どうしてみんなは私のことを悪く言うんだろう?」と心底思っているので、厚労省がPCR検査をワザと遅らせても、経産省が企業の支援を遅らせても自分の責任では無いから激を飛ばす方法も思いつかない。

つまり、私たちは誰にも頼らず自分で防衛するしかない。平和な時の3倍仕事をすれば、平和な時と同じ成果が出る。仕方がないと割り切るのだ。
営業自粛で客が来ないと泣き言を言っている経営者は、政治のせいにしないで例えばチラシ(今は1枚約1円)を近所で滅茶苦茶まけば平和な時より客が来る。10万人都市なら一ヶ月で30万枚配布する。


限界突破。


ボンボン首相をあてにしない。生き残る唯一の道。




BOZZ

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました