情報提供・ご意見ご感想などはこちらまで! 記事のご感想は一通一通ありがたく読ませて頂いております。

注文してない商品がAmazonから届く? 詐欺商法の手口

「注文した覚えのない商品の発送を知らせるメールがAmazonから届いた」という相談が、読者(以下、「Aさん」と記載)から寄せられた。当サイトが調べた結果、その具体的な手口が判明した。

発端は、2020年4月下旬、「新しいデバイスからサインインしましたか?」という確認メールが届いたことだ。Amazonのアカウントに中国からのログインがあったというので、メールの指示に従って対応をとった。これで問題は解決したと思っていたところ、5日後、注文した覚えのない商品の購入手続き完了を告げるメールが送られてきた。

 

 

商品の発送先は、アカウント内の「アドレス帳」に保存してあった、親戚の氏名と住所になっていた。ログインして確認すると、支払いに使用されたのはAさんのものではない、見たこともない番号のクレジットカードだった。履歴には、Aさんが閲覧していない商品が表示されていた。

 

 

Aさんは、本件をAmazonのカスタマーサービスに問い合わせた。事情を説明して調査を依頼すると、最終的に注文はキャンセルされた。担当者の指示に従い、念のためパスワードも再設定した。これ以降、新たな被害は発生していない。

 

 

Aさんのアカウントへの不正なログインと、購入の対象となった商品を販売する業者との関連が疑われている。業者が「Amazonに出品する → 他人のアカウントに不正にログインする → そのアカウントにて、自らが販売する商品の購入手続きを行う」という手法だ。購入に使用されたクレジットカード番号も、不正に取得されたもの、ネット上に流出したもの等であると思われる。

ちなみに、Amazonからの案内を装った、各種のスパムメールも出回っている(※Aさんに届いたメールは、実際にAmazonから送信されたものであることを確認済み)。その指示通りに操作すると、個人情報が流出してしまう。騙されないように、注意していただきたい。

 

高橋 

タイトルとURLをコピーしました