情報提供・ご意見ご感想などはこちらまで! 記事のご感想は一通一通ありがたく読ませて頂いております。

歴女



うちの娘の歴女っぷりが止まるところを知りません。昨年は坂本龍馬のゆかりの地巡りであちこち引っ張り回されました。今年は何と西国三十三か所巡りの御朱印集めです。「なんじゃそりゃ?」と思われる読者も多いことと思います。かく言う私もまったく興味がありませんでした笑。 




これです。1寺1ページ。お坊さんみんな達筆で驚きます。先週末は奈良を一泊しながら四か所!
ところがです。いざ回ってみると面白くて凄い発見がありました。
罰が当たりそうな感想ですが、どれだけ儲かってるんですかと。平安、室町時代から始まったわけで、年の積み重ねでしょうがとにかく寺の規模や敷地がバカでかくて催し物が多彩。(たまに小さな寺もありますが)
そして




企画力が凄い

これ。どの寺も趣向を凝らしていて飽きさせない。しかも数ある観音様を見事に祭り上げて個性豊か。




中山寺には天皇の后、大仲姫のお墓がポンと置かれていたり。とにかく驚くことが多くて紹介し切れないです。
まだ10か所しか回っていませんが、画像をいくつか貼って本日の〆といたします。


生きた招き猫

読者のみなさまにご利益がありますように  

BOZZ



 

タイトルとURLをコピーしました