情報提供・ご意見ご感想などはこちらまで! 記事のご感想は一通一通ありがたく読ませて頂いております。

『グルメ系のランキングサイトと言えば』岡田斗司夫

グルメ系のランキングサイトと言えば「食べログ」だろう。
色々欠点を言われ続けて長いけど、やっぱり一番使える。

最近は「Retty」とか、ホリエモンの「テリヤキ」とか、いいグルメ・サイトが次々とできている。
そういう新しく出てきたサイトは、たいてい既存のサイトより質が高い。

なぜかというと、既に食べログに良いレビューを書いている人や、自分のブログでグルメブロガーとして注目されている人を探して評価員にできるからだ。
味が分かる人だけで新しくグルメランキングサイトを作れば、質の高いサイトができるに決まっている。
そういう意味で、絶対に後発の方が有利なのだ。

が、問題は、それが1年後もいいかどうか。

そういうサイトは、レビュー数の絶対数が少ない。
本当に味の分かる人10人でランキングした場合。
レビュー店舗数は1年間でせいぜい500軒か1000軒にしかならない。日本全国で取り上げる店舗がそんな数では、実質上役に立たない。
食べログがのすごさは、どんな田舎町に行っても、調べれば必ず食べログのレビューがあるところだ。それは何万人もがレビュアーをしてるから成り立つ現象である。

何万人もがレビューを書くと、結果的にとことんレビューの質は下がる。

まず、味が分からないヤツがけっこうなパーセンテージでいる。
コスパにこだわる結果、安ければ高い点数をつけるヤツも多い。
たまたま行ったときに空いていて、サービスが良かったというだけで5とかつけちゃう人もいる。

普段、ジャンクフードばかり食べている人は、すごくおいしいものを食べたとき、おいしいんだけどちょっとパンチが足りないと感じるだろう。
普段、すっごくいいもの、例えばランチでも1万円くらいかけてる人が、下町の500円の定食を食べたときに、どれくらい公平においしさを判断できるのか、心もとない。

味の好みが、異常に偏っているヤツもいる。
食べログで一番危ないのはラーメン系だ。ラーメンというのは好き嫌いが激しくて、例えば某カルト系のラーメンが好きな人は、それ以外のラーメンを悪しざまに言うくせがある。
そういう人たちが来ちゃうと、レビューの点数を1点とかにしてしまって、レビューの平均点数が大きく狂う。

そういうレビュー方式への批判を受けて、後発が新しいランキングサイトを始めることになる。結果、後発のサイトは、質は高いに決まっている。やっぱり食べログよりこっちの方がいいよ!ということで、一時的にかなり評判になる。

ところが、後発のサイトが使い勝手のいいサイトに育つかというと、なかなかそうはいかないのだ。
1年経ってみると、使う人がどんどん減ってしまっていることの方が多い。
敷居の上がってしまったレビューは書き続けることが難しく、掲載店舗数もなかなか増えない。
けっきょく、最大公約数的なサイトが一番役に立ち続けるのだ。

 

岡田斗司夫

タイトルとURLをコピーしました