情報提供・ご意見ご感想などはこちらまで! 記事のご感想は一通一通ありがたく読ませて頂いております。

【イスラム国】日本人人質2人の身代金要求事件をNGO職員に質問してみた【ISIS】

ISIS(イスラム国)の日本人人質身代金事件を受け、外務省がとても忙しくなっていると話すヨルダン在職中のNGO職員に話を伺った。
「個人情報明かせず申し訳ありませんが私自身、特定されると色々と面倒な事態になりますのでご勘弁ください。」


(そういう訳でモザイクをガッチリかけました)

72時間以内に237億円を支払わないと、日本人の人質2人を殺害するとISIS(イスラム国)が予告した動画について質問したいと思います。(前回

左藤章防衛副大臣は、合成されているんじゃないかとコメントしてますがどう思いますか?
――動画が編集されたものや合成であるという点については、確かに動画内で“何かおかしい”と思われる箇所があります。ですが、もしこれが合成映像ならば考えられることの一つとして、すでに日本人のどちらかが死んでおり、その事実を隠すために合成映像を作った。その動画を配信した後に、以前にその日本人を処刑した時の動画を時系列は逆になりますが、後から配信すれば辻褄が合うことになります。
IS国のやり方としてこのように映像配信した人質は、期限が来れば確実にナイフによる首切り処刑等を行います。
結局、合成でも本物でも、日本人人質2人の身柄はIS国におさえられているという事実には変わりはありません。
ちなみにIS国の方針として人質を処理する時、例えば前にイギリス人の人質の映像を流す際にイギリス系のIS構成員と思われる人物を使って処理を行っていましたが、おそらく日本人の構成員がいなかったため、今回はイギリス系の構成員が対応したのだと思います。

オレンジ色の服の意味は?
――これはかつてアメリカが刑務所に入れた中東のムスリム受刑者達に着せた囚人服の色で、かつてアメリカが行ったことに対する報復の意味合いを込めています。殺される時もオレンジの服を着せて行われると思います。多分今までのパターンから、彼らは殺されると思いますよ。あとオレンジの服は動画加工がしやすいために着せているわけではありません。

ツイッターのイスラム国のハッシュタグが日本語の件はどう思いますか?
――ズワイガニ以前はアニメのまどマギのハッシュタグを使っていたので炎上していましたね。
IS構成員がツイッターの人気ハッシュタグ上位10位くらいを場当たり的に引用しているだけで、拡散することが目的でハッシュタグに書かれている本来の意味を理解しているわけではありません。

今回の問題は集団的自衛権や中東政策、外交などの失敗が原因という声が上がっていますが…
――全くもって関係ないと思います。ISIS(イスラム国)はそもそも日本がそのような議論が起きていることに興味もありません。
単に自分たちの所で持っていた人質をアピールする絶好のタイミングというだけで今回の動画を配信しただけであり、日本の内政事情について何かしらの提起をする意図は考えられません。
むしろ助けても助けなくても、どちらに転んでも良いイメージにならないことをいいことに、安倍政権を批判する人たちが便乗して的外れな論議を展開しているだけだと思います。


いずれにしても政府が苦渋の決断を迫られることになるのは確実。今はただ人質となった2人の無事を願うばかりだ。

 

土岐

タイトルとURLをコピーしました