情報提供・ご意見ご感想などはこちらまで! 記事のご感想は一通一通ありがたく読ませて頂いております。

中国のシチズンが   BOZZ

中国・広州の友人から連絡があり、何とシチズンが従業員を何の事前通告も無しにいきなり解雇して倒産したとのこと。(中国流にいえば有限公司の解散)同社のやり方があまりにもえぐいと現地では非難ごうごうだ。
1000人いる従業員がいつも通り普通に働いていたら「明日、契約を解除します。」
事前に伝えると中国人に何をされるか分からないという恐怖心がそうさせたのだろう。現に工場では暴動に近い状態(座り込み)などが起きて、慌てたシチズンが解雇した従業員や〇〇に金をばらまいて事態の収拾を図っているらしい。いくら中国人相手だからと言って、ちょっと無礼過ぎやしないか。日本だったら絶対やらないだろう(笑)。
このニュースがどれだけ正確にテレビで流れるのかは知らない。でも、確実に同じ問題が中国各地で起きている。
円安や人件費の高騰で、もはや中国に生産拠点がある旨みが無い。今いる日本企業は速やかにシチズンのあとを追い、尻尾をまいて日本に逃げ帰るべき。
かたや、中国に輸出している会社はボロ儲け中。皮肉なもんだ。

 

 


私の部屋にあるシチズン( made in china ) 今となっては感慨深い。

 

 

BOZZ(渡邉文男)

タイトルとURLをコピーしました