情報提供・ご意見ご感想などはこちらまで! 記事のご感想は一通一通ありがたく読ませて頂いております。

天皇皇后両陛下がご訪問した激戦地パラオを潜る

8日より、天皇皇后両陛下は戦没者慰霊の為、パラオ共和国を訪れています。
日本からはデルタの直行便で4.5時間で行ける時差のない楽園がパラオです。
気候は平均28度と年間を通して温暖で、海はエメラルドブルー。ものすごく透明度の高い海ですが、鮫やカジキにGT、マンタなどの大物がガンガン回遊する世界屈指のダイバーズヘブンでもあります。


また、パラオは2012年、世界遺産登録されました。これがパラオの景観美!!
このようにマッシュルーム型のサンゴでできた島がいくつも海にあります。

日本人のダイビングインストラクターに聞くと、「主役級の大物の魚がこんなに一度に見れる海は世界中探してもない」と言うくらいダイバーの期待を裏切らない海なんです。土岐も毎年行ってますが見てください。

こんなに素晴らしい海の世界!
マンタ

海亀

ナポレオンフィッシュ

ソニーの4年落ちのデジカメで昨年撮ったものですが、海が綺麗だから誰でもこのレベルは撮れます。
一昔前までは、日中にダイビングで見た魚を夜に食べるのが土岐のパラオでの醍醐味でした。
ナポレオンフィッシュは白身でから揚げにしても美味しいし、パラオの寿司屋で刺身もありました。
今は禁止されてしまいましたが…


では、これは何でしょう?
ヤノという惣菜屋で売っていて、タロイモやタピオカという芋と一緒に食べると美味しいです。

「海亀のココナッツ煮込み」

亀肉は臭みが無く、ココナッツで煮込まれているので甘みがありとても柔らかい。今は売ってませんがパラオ人は海亀が好物な人が多いです。BBQしたり、煮て食べると聞いた事があります。
肉の裂け方が牛肉などと違うのですぐに分かります。コラーゲンもぶるぶるして体にも良さそうだし、天皇陛下にも味わってほしかった。

 

土岐

タイトルとURLをコピーしました